夏休みの旅2日目

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


夏休みの旅1日目の昨日は京都で過ごしましたが、途中から暑さで体調が徐々に悪くなり、もうこれ以上進めないかと思うほどでした。

早めに宿に戻って早めに夕食をとり、早く寝て早く起きたら今日はもうすっかり元気になっていたのでひと安心です。

今日は更に西に進み、岡山県に来ています。

クルマを駐車場に止め、電車に乗って移動です。

岡山

国鉄115系電車が黄色く塗ってあるのを直に見るのは多分初めてです。

途中、同じ115系だと思うのですが103系のような顔をしている車両を見かけ、どういう経緯でそうなったのかとっても不思議でした。

岡山

今回電車に乗って向かったのは、倉敷です。

倉敷といえば、最近では児島がデニムで有名になったり、美観地区が観光名所になっていたりと、訪れるには十分すぎるところですが、この暑さでそんなに遠くに行く元気はありません。

岡山

倉敷から出ている水島臨海鉄道は、時間の都合で今回は乗ることができませんでした。

残念。

岡山

駅前にそびえ立つ天満屋さん。

地方に行くとその土地の百貨店があって、それも旅情を感じます。

そして、私が向かったのはこちら。

岡山

倉敷美観地区です。

暑くて、もうここが限界です。

美観地区は駅から歩いて10分ほどのところにあり、写真のようなレトロな町並みが続く地域です。

岡山

この美観地区に関して調べてみると、かつて江戸時代に物資の集散地として発展したことや、旧倉敷紡績(クラボウ)に関わることが書かれており、昔から主要な場所であった事がわかります。

そんな場所を改めてキレイに保存している地区で、もう少し季節がよかったらのんびりと散策するのも良いのかもしれません。

岡山

これはご存じの方も多いかと思いますが、岡山といえばフルーツ王国で、今の時期だと桃がとっても美味しいとのこと。

私も買ってきて宿で食べてみました。

ちょっと高かったけれど、とっても美味しかったです。

明日はきびだんごを買って岡山を堪能したら、また移動です。

お知らせ

★幸運のラストワンプランは、只今こげ茶のスウェードを使ったご注文を受け付け中です。

★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。

 私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。

 打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。

 ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

 また、オンラインによる見学や打ち合わせにも対応させていただいております。

★メールアドレスは info@shoe-republic.com です。







   |  

“夏休みの旅2日目” への4件のフィードバック

  1. TT より:

    JR西は車両を大事に使うので(別の言い方でいうとケ○なので)、キメラのような車両が多いですよね。鉄道ファンとしてはその辺りも面白いところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

↑トップへ