大人のたしなみ

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


余談ですが、今日珍しい来客がありました。

ハチュウ類

こういう生物は、全く詳しくないのでなんだかわかりませんが、小さなワニだと勝手に思っています。

しばらく工房にいて、私の作業を見ていました。

そして、夜にはお帰りになりました。

 

さて、最近では欲しいものがあったとして、だいたいのものはネットで買うことができますよね。

とっても便利な世の中になりました。

私も、主に消耗品はネットで買ってしまっています。

今使っているパソコンだって、今使っているカメラだって、普段使っているバッグだって、ほとんどがネットで買ったものばかりです。

こんなんじゃ、実店舗って要らなくなってしまうのではないかと思うほどですが、

よくよく考えてみると実店舗も専門のスタッフさんも必要です。

つい先日、必要に迫られて電動工具を買うことになりました。

中古の販売店に行ったら目当てのモデルがなかったので、ホームセンターに行ってみたところ、ありました。

このホームセンターの店員さんはあまり声をかけてくれないので、私の方から質問をしまして、

使い方からライバル機種との違いなどをけっこう詳しく教えていただきました。

私がほしいと思っていたモノは、マキタというメーカーのもので、ライバルの機種と比べると倍くらいの値段なのですが、

店員さんによるとその価格の差に関しては、マキタの方がアフターのフォローも機械の作りも性能も優れているので、むしろマキタの方が得なのではないかと教えてくださいました。

さらに、こんな使い方をするならこんなオプションもあるとか、こういう部品も付くけど機械に負担がかかってしまうとか、この部品に関しては純正部品じゃなくても問題ないとか、

いわゆる専門家じゃないと知らないような情報をたくさん教えてくださいました。

そうなると、Amazonの方が1割くらい安いけれどこれはこのホームセンターで買いたくなります。

いや、むしろこのホームセンターで買った方が良いと思いました。

 

私たちシューリパブリックも、直接お客様にお会いして実際に足を計測させていただいて、ご希望などをうかがったうえでご注文いただくという、

極めて古典的な実店舗のスタイルをとっています。

言い方を変えると、今はそれしかできないのです。

もしろん忙しくてわざわざお店に足を運ぶことが難しい方もいらっしゃるでしょうし、お店の人と話をしてモノを買うのが苦手な方もいることでしょう。

基本は自分に合った方法を選べば良いことですが、

最近は私を含めてあまりにもネット通販に流れてしまっているのがちょっとやり過ぎではないかと思います。

どんなにキレイに写真を撮ったところで、写真と実物は少なからず違いがありますし、専門のスタッフの方の意見を聴くことができるか否かの違いもとっても大きいです。

そう考えると、大人のたしなみとしては、こだわりのあるものに関してはちょっと高くても専門家の意見を参考にしながら、実店舗で購入するのが良いのではないかと思います。

ただ単にモノを手に入れるだけでなく、そこに付随する情報も得られるかもしれませんし、二言三言でも話をしてちょっと楽しい時間を過ごせるかもしれません。

私たちも、せっかくお越しいただいたお客様が楽しく過ごしていただけるように心がけていきたいと考えています。

靴たち

 

お知らせ

15周年企画ギブソンブーツ

【 お知らせ1 】

シューリパブリック15周年記念モデル第1弾及び第2弾ともに引き続きオーダー受付中です。詳しくはこちらをご参照ください。

 

 

 

【 お知らせ2 】

10月27日(土)28日(日)に、神戸三宮のSUNさんにて、恒例のイベントを開催いたします。
SUNさんでも、お客様の足を計測して、足の特徴や適した靴のサイズをご案内させていただきます。
また、いつも既製品を履くとここの部分が痛いのはなぜか、この問題を解決するにはどうしたらよいかということの、ご相談も承ります。
さらに、ご希望があればシューリパブリックのハンドソーンウェルテッドのオーダーメイド靴のご注文も承ります。
なかなか埼玉の工房へ行くことができないとい方、まずは一度ご覧になってみてください。
ご注文ではないけれど、ご興味をお持ちいただいている方も、ウェルカムです。
SUNさんは、三ノ宮駅から徒歩でも数分で、トアロードと高架の交わる交差点近くです。
こちらを参照
神戸周辺にお住いの方、ぜひお越しください。

 

【 お知らせ3 】

12月15日(土)16日(日)に長野市のIVY PRODUCTSさんで恒例のイベントを開催いたします。
詳細が決まり次第、また改めてご案内させていただきます。

 

【 お知らせ4 】

2019年1月のご注文分より、靴の価格を改定させていただきます。

【 お知らせ5 】

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

 

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

スケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ