イベントを振り返る

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


一昨日と昨日の2日間、神戸三宮のSUNさんにおいて恒例のオーダー会のイベントを開催しました。

初日はお客様の数がやや少なかったのでちょっと心配しましたが、2日目にはいつものイベントの雰囲気になり、

顔なじみのお客様もたくさん来てくださって、いつも通り楽しく過ごすことができました。

もう真っ先に革のサンプルを見始めるお客様や、以前に納品した靴を見せてくださるお客様もいらっしゃって、

知っている方ばかりでしたのであれやこれやと話が弾みました。

こういう流れは、私としては気心知れている方ばかりなので楽と言えば楽なのですが、

もしかしたらまだSUNさんに来たことのないお客様や、私たちにとって全くのご新規のお客様にすると、ちょっと来にくいのかもしれないと気になった部分もあります。

私たちシューリパブリックの埼玉の工房は、都心からだいぶ離れているので、ここに来るのならほぼオーダーするぞって決めてお越しいただくことが多いと思いますが、

恵比寿や大阪のRifareさんや、今回お邪魔したSUNさんのようなショップさんの場合は、もちろんオーダーしなくても全く気まずいことなんてありませんし、帰りにくいこともありませんし、

むしろそのお客様のご希望に合うのか合わないのかしっかりとリサーチをしていただくきっかけになるのではないかと思っています。

さらに、作り手である私と直接会ってお話しすることで、私の考え方も伝わるでしょうしお客様の疑問点や考え方を私が理解することもできます。

もちろん、その場にある製品を見ていただくことだってできます。

そうして、良ければ買う候補として考えていただき、思っていたものと違ったり、もしくはお客様の考え方と違う時には、そこで金銭的なリスクを負わずにもっと合うものを探すことに専念していただけます。

私たちシューリパブリックの商品に限らず、誰かが作ったものは、必ずコンセプトや個性がありますから、それが全ての方に合うとは思いません。

そのための情報を得るために、もしくは今後のための参考のために、このようなイベントにお越しいただければ良いかなって思っています。

当たり前の話ですが、お越しいただいた方全員がオーダーしてくださるわけではありませんし、むしろオーダーされない方の方が圧倒的に多いわけですから、

自動車のディーラーさんに行くよりももっと気軽に来ていただきたいと思っています。

 

そして、今回のSUNさんのイベントにお越しいただけなかった方には、次回は11月11日(土)と12日(日)の愛知県一宮市で開催するイベントがあります。

こちらは、会場をお借りしてクリエーターが8チーム集まり、買っていただくというよりはむしろ興味を持っていただくことを目的としています。

もちろん商品の販売やオーダーの受付もありますが、作り手とのコミュニケーションをとっていただきたいイベントです。

イベントのページがありますので、ご覧いただいてぜひいらしてください。

入場は無料です。

ちなみに、オーダーメイドなんてお金持ちの道楽だとか、マニアのためのモノって思っている方、それは違いますよ。

昔から作られるモノはどんどん進化していまして、製品のクオリティが進化した次は、いかに身体に合うかという方向に進みます。

誰でも身体に特徴があって、それはどうしても既製品ではカバーできないということがたくさんあります。

それをカバーできるのは、使う人に合わせて作るということになるのです。

今回のイベントの目的は、正しく理解していただいて、関心を持っていただくことです。

ぜひ、お越しください。

 

帰り道

さて、今日は三宮から新幹線を使わずに、途中までJRの新快速などを使って帰ってきました。

写真は、米原で乗り換えたときのものです。

帰り道

新神戸から新幹線を使っても、途中から新幹線を使っても、特急料金に関してはさほど大きな違いはないのですが、

時間があるのならビューンとあっという間に到着するよりも、こうしてたくさんの駅に止まったり、のんびりと車窓を眺めたりして旅情を楽しむ方が楽しいと思います。

結局、名古屋まで新快速を乗り継ぎ、途中下車して味噌煮込みうどんを食べてから帰りました。

 

さて、明日から通常営業です。

ちょっと落ち着きましたので、そろそろ靴がほしいなぁって考えていらっしゃる方、ぜひお越しください。

 

 

お知らせ

【 お知らせ 】

11月11日(土)と12日(日)に愛知県一宮市にて、
クリエーターの仕事をその場で見ていただき、クリエーターたちとのコミュニケーションを目的としたイベントを開催します。
日頃から自らの手で作り出している実践的なクリエーターが集結して、パフォーマンスや商品の販売をします。
詳細はコチラをご覧ください。

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

スケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは mail info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ