すっかり忘れていました。
今日は4月1日、エイプリルフールじゃないですか!
今年こそは気の利いたウソを可憐に言ってみたいと思っていたのに、完全に忘れていました。
また来年に向けて、気の利いたウソを準備しておきたいと思います。
ところで、今日から自転車に乗る時にはヘルメット着用の努力義務がスタートしましたね。
努力義務という中途半端な法規ですが、努力義務だからとか、罰則がないからなんてことを言う前に、死にたくなければ、もしくは大変な怪我をして厄介なことになりたくなければ、考えるまでもなくヘルメットを着用するべきだと私は思います。
データによると、自転車の事故においてヘルメットを着用していたケースと着用していなかったケースでは、死亡率が倍以上違うとのこと。
あくまでも統計学的な話になりますが、どこかの誰かが毎日自転車で事故に遭遇して、場合によっては亡くなってしまっているのは事実であり、私もあなたも事故に遭遇するリスクは少なからずあるわけで、もし事故に遭ってしまった時にただヘルメットをかぶっていたというだけでリスクが激減するのです。
さらに、誰かが被害者になるということは、誰かが加害者になるということで、それがあなたである可能性だって十分にあります。
このヘルメットの件に関しては、自分は要らないとか自分は事故に遭わないなんてことは言わないで、相互扶助で行ってほしいと思っています。
そういう私も、昨日までは自転車に乗る時にヘルメットをかぶっていなかったのですが、これは良い機会だと思いまして、今日からヘルメット着用で自転車に乗っています。
基本的な考え方は、シートベルトやABSと同じです。
ほんの数分だけだからとか、これまで大丈夫だったからということではなく、1度でも恩恵を被っているのであればそれだけで命を助けてもらっているようなものです。
まだ1度もヘルメットに世話になっていないと思えるのであれば、それはそれで幸せなこと。
髪型が乱れちゃうけど、手や足や命が無くなっちゃうよりは些細なことですから、ぜひ自転車に乗る時はヘルメットの着用をお願いします。
さて、お客様のMさんよりお預かりしていた靴の修理が完了しました。
6~7年前に製作をした靴で、アッパーの状態は比較的良好です。
今回、オールソール交換とウェルトかけ直し、さらにボトムフィラーの交換など底周り一式を新しくしたほか、カカトのライニングがすり減ってしまっていたので、こちらも修理をしました。
これでまたしばらく元気に履いていただくことができそうです。
参考までに、カカトのライニングがすり減ってしまう理由のひとつとして、靴ひもの締め方が緩いというケースがあります。
その他にもいくつか理由はあるのですが、もしあなたの靴のカカトのライニングがすり減ってしまうようであれば、靴ヒモの締め具合を確認してみてください。
歩いた時にカカトが浮かない程度にしっかりとヒモを締めていただければ、カカトのライニングはすり減りにくくなります
★★★お知らせ★★★
* オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。
* 私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
* 打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
* ご検討中の方は、見学も大歓迎です。
* また、オンラインによる見学や打ち合わせにも対応させていただいております。