サンプルのギリーのラスティング

カテゴリー: @ Work:アットワーク


ふと気が付けば、もう9月も下旬です。

今、企画商品としてご注文を受け付けている通称「ウォーキン’チャッカ」の受付は、今月の末日までです。

この商品をこの価格で販売するのは今年限りですので、たくさん歩いて足元から健康を維持したいと考えていらっしゃる方は、ぜひこの機会にご注文ください。

もし、来年もこの企画商品を販売したとしても、おそらくこんなバーゲンプライスということはありません。

私がお勧めするステアの黒は、革の残に関してはまだだいぶ余裕があるので、この仕様でぜひ履いていただきたいと思っています。

最新アップのYouTube動画では、「ウォーキン’チャッカ」のサンプル製作の続きをご覧いただけます。

靴作りに興味をお持ちの方、ぜひご覧ください。



さて、今日の作業はラスティング。

現在製作中のサンプルのギリーシューズのラスティングも、一緒にやってしまいました。



今回製作するギリーシューズは、あくまでもサンプルなので、ラストの調整はありません。

カカトにスティフナー(カカトの芯)を、つま先にトーパフ(つま先の芯)を入れてラスティングスタートです。



つま先まわりの5か所を仮どめした状態。

5か所クギを打っただけで、しっかりと靴の形が出来上がっています。



これが外側を引いているところ。

そして、



内側を引いているところ。

何となくお分かりだと思いますが、ラスティングは引く方向がとっても大切です。

まだ靴づくりを始めたばかりのころは、とにかく靴の形にすることがとっても大変でしたが、

ある程度経験を積んでくるとキレイにラスティングをするだけではなく、正しい方向に引いてしっかりと正しく作るということができるようになります。

正しい方向に引くのは。しっかりと成型できて型崩れを防ぐことや、しっかりと足をホールドできるようにするためです。

これがないと、この履き心地は得られません。



つま先も、1度目のラスティングでここまで仕上げています。

つま先に関しては、芯が固まってからもう一度成型する必要があります。



だいぶ靴らしくなりましたが、作業の山場はまだ先になります。

ラスティングは確かに見ているとなかなか楽しい作業ですが、靴の履き心地や耐久性を左右する工程は、この後のウェルティングになります。

お知らせ

【お知らせ 1 】

2月から、お客様が履きこんで格好良く成長したシューリパブリックの靴をインスタにアップしていただけるようにハッシュタグを作ってみました。

履きこんだ靴を見てみたいというご要望が多く、ぜひシューリパブリックの靴・ブーツを履いていらっしゃるお客様にご協力をお願いいたします。

詳細は、1月31日のブログをご覧ください。

インスタをやっていないというお客様におかれましては、私たちシューリパブリックへメールに添付して写真をお送りいただければ、私が代わりにアップさせていただきます。

ハッシュタグは #shoerepublicjpn です。

ぜひ皆さまの元に嫁いだシューリパブリックを見せてください。


【お知らせ 2 】

新型コロナウィルス感染症拡大の影響で、工房にいらっしゃるのが難しいけれど靴のオーダーをご希望されるお客様へお知らせです。

ここ数年の間にご注文いただいた方、もしくは前回のご注文がそれ以前の方でも何足かご注文いただいているお客様は、

前回のデータを確認して問題なさそうであれば、そのままそのデータを元にオーダーをお受けすることが可能です。

靴の仕様に関しては、メールなどで打ち合わせをし、革に関してはご希望をうかがったうえでこちらからサンプルをお送りしてお選びいただく予定です。

こんな時だからこそ、足に合った快適な靴を履いて毎日を大切に過ごしたいという皆さま、ぜひご検討ください。

詳細は、4月18日のお知らせをご覧ください。
ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

オーダーではなく、ちょっと話を聞いてみたいとかちょっと相談してみたいという場合には、リモート見学という方法もございます。

まずはメールやお電話でお問い合わせください。


【お知らせ 3 】

只今、期間+足数限定企画商品「ウォーキン’チャッカ」のご注文を受け付け中です。

新型コロナの影響で在宅勤務になって、最近運動不足だと感じている方、ハンドソーンウェルテッドの靴は履きやすいけど、もっとガシガシと履き倒せる靴が欲しいと思っている方、

そんな方にお勧めの道具のように使い倒せる靴です。

発売期間は、9月末日まで

詳細は、こちらをご参照ください。

標準仕様の革は、ネイビーが人気で残りが少なくなってきています。 




【お知らせ 4 】

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

 




 


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ