1月納品予定の靴たちが完成

カテゴリー: @ Work:アットワーク


余談ですが・・・、

先日、長野へ行ってきました。

このブログでもお伝えしましたので、ご覧いただいた方はご存知だと思います。

私は、お取引先の店舗でイベントを開催させていただくために、全国あちらこちらへ行きます。

神戸のSUNさん、恵比寿や自由が丘をはじめ、大阪や仙台に店舗を構えるRifareさん、そして今回お邪魔した長野市のIVY PRODUCTSさん。

平均すると、だいたい月に1度くらいか、もしくはもうちょっと多いくらいになりますが、

長野はさほど遠くないということもあって、いつもクルマで行きます。

その方が荷物を一緒に持って行けますから。

長野へ行くときには、道路が混む前に長野に着いていたいことや、早めに着いて善光寺を散策したいこと、

場合によっては、長野で朝ご飯をゆっくり食べるということもあり、埼玉の自宅を3時半くらいには出発します。

夏の3時半ならもう少しすれば朝日を見ることができて、ちょっと清々しい気分で走ることができるのですが、

冬の3時半はちょっと寂しいものがあります。

高速を走っていくと、5時くらいには長野県に入るのですが、佐久平のパーキングエリアの辺りでメーターに表示される気温がマイナス2度くらいになっていて、

高速道路から見える民家の明かりが妙に暖かそうで、

出発するまではとっても楽しみな出張なのに、途中は寒々しくて早く帰りたいと思うこともあったりします。

それでも、長野に着くと知っているところがたくさんあって、IVY PRODUCTSさんも快く迎えてくれますし、

思いがけないご縁で知り合ったカレー屋「山小屋」の店主さんもとっても優しい方ですし、

今回はわざわざ関東から観光がてらに来てくださったお客様もたくさんいらっしゃって、

好きなモノづくりをしながら、たくさんの方々に迎えていただいて、そしてお客様にも喜んでいただけて、毎日楽しいなぁって思います。

ですが、ただ楽しいと言っているわけにもいかず、お客様にお会いするとまだまだ靴やフィッティングに関して正しい知識が届いているとはいえず、

今後もしっかりと伝えていかなくてはいけないことがたくさんあると実感しています。

間違ったサイズの靴を履いていると、日頃から足をちゃんと機能させないで歩く癖がついてしまい、身体の機能が低下したり、身体が歪んでしまったり、

とにかく健康から遠ざかってしまう心配が大きくなります。

たかだか靴ですが、毎日の習慣で悪いものは身に付きやすく、注意が必要です。

「いやいや、自分は大丈夫。」

というのは通用しません。

たとえば、肩幅に足を開いて立って、上半身を右にひねって後ろを向くのと、左にひねって後ろを向くのとでは、硬さの違いはありませんか?

靴底の減り方を見てみて、極端にカカトが減っていたり、左右の減り方で大きな差はありませんか?

ちょっとしたことですが、知っておいていただけると身体を良い状態に保つことができることもあって、

これは靴屋として私が持っている知識を皆さんに役立てていただくために、しっかりと伝えなくてはいけないと思っています。

そんな理由で、これからもあちらこちらに出張します。

ぜひ、お時間があったら何度でもいらしてください。


さて、余談が長くなりました。

来年の1月納品予定の靴たちが完成しました。



今回完成したのは、いつもと同じで9足です。

1月納品の靴たちは、計画では12月20日ころに完成させるつもりでしたが、今月はちょっと手のかかる修理が数足あったり、別枠で作らなくてはいけない靴が何足かあったり、

さらには年末でお客様に早く取りに来ていただきたいと思いまして、先月から少しずつ前倒しで進めていました。

これらの靴をご注文したお客様には、もうすでにご連絡をさせていただいていまして、

お越しいただく予定のご連絡もいただいています。

今回が初めてというお客様も2名いらっしゃって、どんなご感想をいただけるのか今からとても楽しみです。

お知らせ


【 お知らせ 1 】

★★★under-29企画、受付中です★★★

under29受付中

under-29と言えども、ご注文される方が実際に29歳未満である必要はなく、気持ちがunder-29ならどなたでもOK。

初めてのオーダーメイド靴にピッタリな、ラスト(木型)がセットになったお買い得企画です。

デザインは、使い勝手の良いチャッカブーツ(黒)です。

そして製法はもちろんハンドソーンウェルテッド。

残り少なくなってきました、ご希望の方はお早めにご連絡ください。

11月5日(火)のブログでご紹介しています。


【 お知らせ 2 】

靴の価格の改定に関しまして、お知らせいたします。

材料の価格の高騰により、2020年1月ご注文分より靴の価格を改定させていただきます。

靴の価格は、現在96,000円(税別)を2020年1月より97,000円(税別)とさせていただきます。

ご了承ください。

よろしくお願いいたします。


【 お知らせ 3 】

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。



私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

 

 





   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ