ラスティング

カテゴリー: @ Work:アットワーク


余談なのですが、何かのきっかけでAnkerの PowerHouse というバッテリーのことを知りました。

Anker PowerHouse

こんな感じのモノです。

これは何かといいますと、簡単に言ってしまえばポータブル電源です。

商品のページをリンクしておきますので、興味のある方はご覧ください。 → https://www.anker.com/jp/products/variant/PowerHouse/A1701011

私は、普段から荷物が多いと言われる方で、1泊や2泊の出張でも荷物が持ちきれなくて宿に箱を送っています。

おまけに、持ち歩くリュックも大きくて重くて、よく「何が入っているの?」と言われますが、

普通に手帳や財布やパソコンやモバイルバッテリーやタブレットやカメラくらいしか入っていません。

でもよくよく考えると、モバイルバッテリーは容量が大きいモノだったり、カメラのスペアバッテリーを2個くらい持っていたり、パソコンとタブレットと両方持っていたり、

ムダといえばムダなものなのかもしれません。

ちなみに、出張の時に宿に送る箱には、着替えと履き替えるための靴しか入っていません。

とにかく、私はきっと余計なものを持ち歩いているので、荷物が重くなってしまうということに気付き、

さらに言うと、こんな時のためにあれを準備しておこうというものが多すぎるのでしょう。

カメラのスペアバッテリーは1つで十分ですし、モバイルバッテリーはいざという時のためのモノですので、最小限で十分です。

そんな性格なので、このAnkerのPowerHouseは、私にとってきらりと光る魅力的なものでした。

もし、また大きな地震があって電気が止まってしまったらとか、キャンプに行ったときに使えるかも?と思ったりもしたのですが、

よくよく考えてみると、ポータブル電源はあくまでも緊急用の一時しのぎの電源であり、容量は結構大きそうに見えて実は100VのAC電源としてはちょっと足りなかったりして、

あまり使える環境が多くないような気がしてきました。

そもそも、キャンプの時は自然を楽しむために行くのですから電源なんてスマホを充電するくらいで十分ですし、

災害時の電源として考えたときには、たぶんすぐに使い果たしてしまうでしょう。

電気で熱を発生させるのは、あまり効率が良くないと聞いたこともありますし・・・。

そんなわけで、私のワクワクは一瞬にして消え去りました。

もし、電気が止まってしまったら、カセットコンロでご飯を炊きますし、家にはキャンプ用のランタンがたくさんあります。

念のためにと言って買ったエネループも数十本あります。

我が家には要らないな、これ。

 

さて、余談はそれくらいにして、今日はラスティングをしました。

先日クロージングをご紹介したオックスフォードの作業の続きです。

インソールのリブ加工をして、アッパーにトゥパフ(つま先の芯)とスティフナー(カカトの芯)をセットして、いざラスティングです。

じつはこの作業、先日の一宮のイベントで私がやったパフォーマンスと同じです。

あの時にご覧になってくださった方は、そうそうこんな感じだったと思いだしていただければ良いですね。

イベントのパフォーマンスでは、シュリンクの革のギブソンシューズでしたが、今回はもう少し堅いスムースの革のオックスフォードです。

ラスティング

つま先をクギで仮留めし、続いて親指のあたり、小指のあたり、ジョイントのあたりの外側と内側を仮留めします。

ラスティング

そうすると、おおよその形になります。

この状態では、まだ完全に引いていないのですが、それでも甲の浮きはありません。

また、ラスティングは引く方向がとっても大切で、カカトのカウンターポイント(シューズのカカトの一番上よりちょっと下の部分)から放射状に引くことで、履き口がパリッとして靴自体も型崩れしにくいモノになります。

ラスティング

 

お知らせ

①12月9日(土)と10日(日)には、Rifare大阪店さんにて恒例のイベントを開催いたします。足の計測もおこないますので、靴のフィッティングなどに関して詳しく知っておきたいという方は、ぜひこの機会にお越しください。シューリパブリックのハンドソーンウェルテッドのオーダーメイド靴のご注文も承ります。

②2018年1月より、工房でご注文いただく靴の価格を見直しさせていただく予定で、現在の94,000円(税抜)から95,000円(税抜)に変更させていただきます。

③只今、ダイナイトのトップピース(カカト)をお手ごろな価格で交換するプランを実施中です。詳しくは、11月22日の記事をご覧ください。

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

スケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは mail info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ