Archives

ギリーシューズとモンキーブーツを納品しました

カテゴリー: Products:お客様&靴フォト


今日は、工房のある埼玉県も台風の影響で非常に荒れた天気になりました。

横殴りの雨と非常に強い風で、時折何かが飛んできたり、ところどころ道路も冠水したりして、久しぶりの台風直撃にちょっとびっくりです。

夕方には、雨も上がって夕焼けがとても綺麗だったので、屋上に上がって写真を撮っておきました。

台風一過の夕焼けの風景です。

夕焼け

 

さて、そんなお天気の中、今日来てくださったのは、東京都にお住まいのHIさんと彼女さんのYKさんです。

ご注文いただいていた靴が完成いたしましたので、納品&フィッティング確認のためにお越しいただきました。

 

すでに長いお付き合いのHIさんは、もう何足目なのかわからないくらいご注文いただいていますが、彼女さんのYKさんは、今回が初めてのシューリパブリックになります。

こちらは、HIさんのギリーシューズ。

ギリーシューズ

HIさんとしては、これまでギブソンシューズが多かったところに、ギリーというやや冒険気味の選択です。

ギリーシューズ

HIさんの足は、つま先側に対してカカトが小さいので、既成品ではなかなか難しい足になります。

カカトが小さめな方の足に合わせるのは、作り手としては実はやや難しいことなのです。

というのも、単に小さいカカトに合わせて靴を作れば良いというわけではなく、小さいカカトはそれだけ華奢ですからあまりガッツリと食いつかせることができず、少しでも負担にならないように面で食いつかせなくてはいけません。

加えて、体の大きなHIさんの場合、靴のインソールはやや厚くて硬めのモノが必要になりますので、結果的にその分はじめのうちは屈曲しづらく、ここでもカカトに負担がかかってしまうということになります。

そこを、うまい具合に調整して靴を作るのが難しいところであり、靴作りの面白いところです。

HIさんには、大変気に入っていただけました。

今後の靴の成長も楽しみです。

 

モンキーブーツ

そして、こちらは彼女さんのYKさんのモンキーブーツです。

前回お越しいただいた時には、見学だけとおっしゃっていたのですが、このグリーンの革に一目惚れしてしまったらしく、トントン拍子に仕様が決まってご注文いただきました。

そんなYKさんのモンキーブーツは、思っていた以上の上がりだったそうで、ご覧になっていただくや否や・・・、

「かわいい!」

の連続でした。

履いていただいても、デザインだけではなくフィッティングも気に入っていただけたようで、ずっと「かわいいですよね。」とおっしゃっていました。

モンキーブーツ

HIさんが今後の靴のことを考えていらっしゃる時にも、

「これは、1足履いたらハマるのもわかりますよ。」

とのこと。

次はこんな革で・・・なんていろいろと今後の計画を考えていらっしゃったようです。

HIさん、YKさん、お天気の悪い中、本当に有難うございました。

 

ギリーシューズ

靴のスペック

デザイン: ギリーシューズ

レザー: キップ

ソール: ダイナイトソール

ラスト: マイサイズラスト(SRC+サイズ調整)

製法: ハンドソーンウェルテッド

 

モンキーブーツ

靴のスペック

デザイン: モンキーブーツ

レザー: キップ

ソール: ダイナイトソール

ラスト: マイサイズラスト(MRT+サイズ調整)

製法: ハンドソーンウェルテッド

 

10月までのイベント情報:

9月4日(日) Rifare自由が丘店さんにて、恒例の計測&オーダー会開催 (無理言ってスケジュールを変えていただきました。すみません)

9月9日(金)~11日(日) コージ製靴新潟工場さんの、ファミリーセールに出品します。

久しぶりのコージ製靴さんですが、今回はグッドイヤーウェルテッドのチャッカブーツ(黒)を出品する予定です。隠し球もあります。「ブログ観たよ」とお申し出ください。

10月1日(土)~2日(日) 神戸三宮 SUNさんにて、恒例の計測&オーダー会開催。今回は、SUN特別仕様のこだわりいっぱいのチャッカブーツ(ダークグリーン)を用意していきます。こちらは数に限りがありますので、早い者勝ちです。

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダー靴をお作りしています。

今週末のスケジュールはこちら
旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは mail info@shoe-republic.com です。

   |  

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

↑トップへ