シューツリーの動画をアップしました

カテゴリー: Message:伝えたいこと


余談ですが、最近私はよくオートミールのクッキーを作っています。

皆さん、オートミールお好きですか?

私は・・・、はっきりっておいしいと思ったことがありませんでした。

でも、身体によいので何度かチャレンジしたことはありますが、それっきりです。

やっぱりいくら健康の為と言ってもおいしくないものは食べたくないですし、続けるのは大変ですよね。

そう思っていたところに、今回発見したレシピ(だいぶアレンジしていますが)はとっても簡単でなかなかおいしく、むしろ家族も私も食べたいと思えるものが作れます。

そりゃもちろん身体のために食べなくてはいけないこともあるかもしれませんが、基本は身体に良いから食べるのではなく、おいしくて食べたいから食べるということでありたいです。

野菜だって魚だって、おいしいから食べるを基本としたいですよね。


さて、タイトルの通り本日シューツリーの動画をYouTubeにアップいたしました。

もしお時間がありましたら、ぜひご覧ください。

シューツリー

以前にシューツリーに関して書いたことがあるので今回はざっとになりますが、シューツリーが靴に合っていないとせっかく足に合っている靴を台無しにしてしまうので、靴に合っているシューツリーをお勧めいたします。

そのために、シューツリーを削って加工していく工程の動画になります。

シューツリー

実際、靴の内部は思っているよりも薄くて、それは動画の中のラストを見ていただければお分かりになると思いますが、それに対して一般的なシューツリーはかなり厚いし甲の立ち上がりのカーブも全然合っていません。

なので、場合によってはシューツリーを入れることで靴を履きにくくしてしまうということも考えられます。

そのようなことを解決するために、私たちシューリパブリックではお客様のラストと照らし合わせながらシューツリーを削って、靴に負担のかからないシューツリーへと加工しています。

シューツリー

この辺りの形状も、ラストの形を知らないと作れません。

なかなか手間のかかる作業ではありますが、こんなふうにしてシューツリーを加工しているというのをご覧ください。

また、もしご自分でシューツリーを加工してみようと思っている方は、どんな感じでやっているかの参考にしていただければ幸いです。


お知らせ

★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。

 私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。

 打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。

 ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

 また、オンラインによる見学や打ち合わせにも対応させていただいております。

★メールアドレスは info@shoe-republic.com です。




   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

↑トップへ