足の計測会にお越しください

カテゴリー: Message:伝えたいこと


今月23日(土)と24日(日)に、長野市のIVY PRODUCTSさんにお邪魔して、足の計測会&靴のオーダー会を開催するということを以前にお伝えいたしましたが、

ここで改めて足の計測会に関してお伝えさせていただきます。

足の計測会というと、簡単に言ってしまえばお客様の足を計測するということなのですが、確認させていただくと、足の計測をしたからといって靴をオーダーするように促すつもりは全くありません。

というのも、全国各地を回って足の計測会をやっているのは全く別の目的があるからなのです。

その目的は後でお伝えするとして、そもそも足の計測会はお客様にとってどんなメリットがあるかをお伝えしますと、

まず、皆様の足の計測してその計測結果より足の特徴や適した靴のサイズをお伝えするのですが、

ただ足長や幅から導き出すのではなく、肉付きや骨格、そのほか細かいところを確認したうえでお伝えさせていただきます。

実際に靴のサイズが合っているのか否かはご自分では意外にわからないこともありますし、そもそも他人の足と比べたことなんてなかなかないと思いますので、ご自身の足にどんな特徴があるのかということを知るだけでもなかなか楽しいものです。

ご自身の足を理解したうえで正しいサイズの靴を履くようになると、とても歩きやすくなるのはもちろんのこと、歩くときに変な癖が出にくくなったり、しっかりと足を機能させて歩くようになるので身体を良い状態に保てるようになったり、さらには2次的な効果として足が臭くなくなったり靴下が擦り切れにくくなったりという効果が出てくることもあります。

足の計測から得られる情報は、このほかにもまだまだたくさんありますが、まずご自身の足について正しく理解していただくことが一番のメリットになるはずです。

では、なぜ私たちシューリパブリックがわざわざ全国各地を回って計測会を開催しているのかと言いますと、

一番大きな理由は、たくさんの方々に直接伝えることができるためであり、その先にある目的は靴の文化を向上させることなのです。

それって、気が遠くなるような話に聞こえるかもしれませんが、各地を回って毎回10~20人の方の足を計測し、全員じゃなくてもその方たちのほとんどが靴に関して正しく理解をして下されば、

通常なら年に10回くらい(最近はコロナの影響でだいぶ減らしていますが)の計測会をやっているので100~200人の方々が靴のフィッティングや靴そのものを正しく理解してくださることになります。

場合によれば、お友達やご家族の方にもお伝えいただいて、もっと多くの方々が靴に関して正しく理解してくださるかもしれません。

それを継続していけば、たくさんの方々が靴に関して正しく理解してくださるわけで、それが文化になり、将来的には靴の文化を支えてくださるお客様が増えていくという目論見です。

もし、私がこのブログやほかのSNSのみで情報を発信したところで、その効果は薄く時間が経てば消えていってしまうかもしれませんが、お一人お一人にお会いしてちゃんと丁寧にお伝えしていけばしっかりと伝わり、その点が線になり、そのうち面になって文化として確立されるはずです。

実際にはそう思い通りにいかないものですが、これまで10年以上(計測会を始めてもう14年になります)続けてきましてそれなりに手ごたえを感じ始めています。

そもそもが、ちゃんと足に合った革靴を普段から履いているということはいろいろな意味で非常に良いことなので、それを知っていただだいたお客様が喜んでくださるのを直に知ることができるので、靴屋としては非常にうれしい経験をさせていただいています。

それに、私の方から出向いていけば、工房で待っているだけではお逢いできなかったであろうお客様にお逢いできたりすることもありますし、

工房に来てくださるお客様は私たちのことをある程度理解してきてくださる方ばかりなのに対し、計測会でお会いする方々は、全く私たちのことをご存じない方もたくさんいらっしゃるので、率直な意見も聞くことができて、これもまた勉強になっています。

そんな感じで、工房の中にこもっているよりも、どんどん出て行ってたくさんの方々とお会いすることで私たちにもたくさんのメリットがあるのです。

ちなみに、今回お邪魔するIVY PRODUCTSさんは、長野駅から歩ける距離に店舗を構えていて、善光寺まで歩いていくこともできますので、観光ついでにお立ち寄りいただいても良いかもしれません。

ちょうど今善光寺では御開帳が開催されているので、街もにぎやかで良いタイミングだと思います。

ぜひ、この機会にお越しください。

営業時間は、両日とも11時から19時となります。

お待ちしております。

菜の花

今日の夕方に、出先で見かけた夕日と菜の花。

お知らせ

★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。

 私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。

 打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。

 ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

 また、オンラインによる見学や打ち合わせにも対応させていただいております。

★メールアドレスは info@shoe-republic.com です。














   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

↑トップへ