革靴だってカジュアルに履きたい

カテゴリー: Message:伝えたいこと


余談ですが、今日ちょこっと近所に買い物に行ったときに見つけて思わず買ってしまったヤツです。

クラフトコーラ

その名も「The CRAFT COLA」です。

少し前からクラフトコーラが流行っているので、もしかしたらどこかの小さなメーカーが満を持して発売したヤツかもしれないと期待して買ってみました。

それも、12本も。

買ってからラベルをよく読んでみたら、発売元はポッカサッポロでした。

大手じゃんと、いささかがっかりでしたが、世界のスパイスと国産柑橘と書いてあるので再び期待度アップです。

家に帰って家族とシェアして飲んでみたところ、とってもクセのある&何にも似ていないとってもユニークな味。

中学生の娘が一番嫌がると思いきや、

「私、これ嫌いじゃないよ。」

と、思ってもみなかった返事に、ちょっとびっくりでした。

怖いもの見たさ的なチャレンジが好きな方、ぜひ一度お試しください。

参考までにAmazonで売っていたので評価を見てみたら、5点満点中の4.3点という高評価でした。

私の感想は、ドクターペッパーやガラナの方が好きかなぁ?といったところ。

それらと比べると、個性的なスパイスの味はしっかりとするけれど、ちょっとあっさりな印象です。


さて、先日ZOZOで購入したパーカーが数日前に届きました。

パーカー

これからの季節に、ちょっと羽織るのによさそうです。

ところで、皆さんはこんな普通のパーカーを着た時に、どんな靴を合わせていますか?

パーカーってカジュアルな服の代表みたいなものなので、きっと多くの方がスニーカーを合わせているのではないかと思います。

でも、もう少しフォーマルとは言わないまでも落ち着いた感じなるように革靴を合わせようとしたら、どんなふうに合わせたらよいのでしょうか?

パーカーに限らず、カジュアルな服に革靴を合わせようとすると、結構ちぐはぐになってしまって難しいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

反対に、そんなの普通に合わせればよいでしょう?という方もいらっしゃるかもしれません。

じつは、真夏などには私はTシャツを着ることが多いのですが、そういう時にもチャッカブーツやモンキーブーツなどの革靴を合わせていて、私自身に関してはコテコテのビジネスシューズ以外は普通にカジュアルな服に合わせています。

モンキーとチャッカ

こんな靴ですね。

昔は、私はTシャツなどのカジュアルな服にはスニーカーの一択だと思っていた方なのですが、この仕事を始めてたくさんのお客様と接することが多くなると、お客様の中にはTシャツどころかもっとカジュアルな服装に革靴を上手に合わせている方がいらっしゃって、

そんなお客様から学んで、自分が勝手に思っていた「カジュアルな服と革靴の組み合わせのタブー」という殻を破ることができて、広い世界に解き放された感じすらしています。

改めて考えると、カジュアルな服に革靴の組み合わせは私が勝手に合わないと思っていただけで、いざやってみると全く問題ないということが分かったどころか、やはり革靴の底力は凄まじく全体の雰囲気をイイ感じに上品なものにまとめてくれます。

ファッションは、人それぞれ好みもありますし得手不得手もありますので、みんながみんなパーカーに革靴が似合うかと言われるとそうでない方もいらっしゃるかもしれませんが、少なくともそれ自体は失敗ではないということを知っていただきたいと思っています。

また、革靴の中でも仕様を変えることでビジネスっぽい雰囲気にもカジュアルっぽい雰囲気にもすることができますので、ご自身が着ることが多い服に合わせて仕様を決めていただくというのもよいかと思います。

ぜひ、革靴を普段使いとして上手に使いこなしてください。


お知らせ

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。

打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。

ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

また、オンラインによる見学や打ち合わせにも対応させていただいております。

私たちは、埼玉県の基準に則った感染対策をして、お客様のお越しをお待ちしております。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。













 


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ