アッパーのシワに注意してみる

カテゴリー: Message:伝えたいこと


昨日ご紹介した20ポンドのケトルベルの影響なのか、今日になって両足のモモの後ろ側が筋肉痛になりました。

それって、正しいのでしょうか?

慣れないから変な動きをして筋肉痛になってしまったのではないかと心配しています。

ケトルベル

でも、とりあえず関節を痛めているわけではないようなので、今日も30回ほど振り回してみました。

YouTubeでアップしている詳しそうな方が言っている通りにやってみたので、おそらく大丈夫でしょう。

でも、これくらいで筋肉痛になるなんて・・・。

新型コロナの影響で本当に出かけなくなったので、運動不足になっているのは私だけではないはずです。

今日も、家庭菜園の雑草がひどくなってきたので、刈払機で刈ってからその草を埋めてしまおうと思い、1メートル角くらいの穴を掘ったのですが、たかだかメートルちょっとを掘るだけなのにどっと疲れてしまいました。

今年の春に掘った時には、全然何ともなかったのに、果たしてこれは運動不足が原因なのか、それとも歳をとったのか、いずれにしてももっと身体を動かして、それくらいはなんともないくらいにしておかなくてはと思いました。

結局、途中で雨が降ってきてしまい、草刈りは中断となりました。

今日刈った草は穴の中に押し込んで、しばらく放置です。

次回、また草刈りをやった時に残りの草を穴の中に入れて、土をかぶせて完成の予定です。


さて、今日はしばらく履いていないチャッカブーツのメンテナンスをしました。

チャッカブーツ

靴は、履いていればほぼ間違いなくシワが入ってくると思いますが、そのシワはほったらかしにしておくと亀裂の原因になってしまうこともあるので、時々メンテナンスをしてあげることが必要です。

チャッカブーツ

この写真は、シューツリーを入れてシワを伸ばしたところです。

これくらいシワを伸ばしてデリケートクリームを塗ってあげれば、革が乾燥して亀裂が入ってしまうということもないでしょう。

ですが、シワを伸ばさないままデリケートクリームを塗ってしまうと、シワの谷の部分にクリームが届かないこともあるので、注意が必要です。

写真のこのチャッカブーツは、今度の春で10年になります。

ウチの娘が幼稚園に入る時に靴がなくて作ったはずなので、もうそんなに経つのかぁとしみじみ思ってしまいます。

時間が経つのって、本当に早いですね。

このチャッカブーツは、まだまだ問題なく履けそうです。

お知らせ

【お知らせ 1 】

シューリパブリックでは、オンラインによる見学や打ち合わせにも対応させていただいております。

詳細は、こちらをご参照ください。


【お知らせ 2 】

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

私たちは、埼玉県の基準に則った感染対策をして、お客様のお越しをお待ちしております。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

 











   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ