スニーカーと革靴

カテゴリー: Message:伝えたいこと


皆さんの中には、きっと普段履きとしてスニーカーを履いていらっしゃる方も少なくないはずです。

実際に、私も作業の時にはスニーカーを履いています。

もう5年くらい前だったでしょうか、当時のBSジャパン(現BSテレビ東京)で放送されていた「聞き込み!ローカル線気まぐれ下車の旅」という番組で、

俳優の金子貴俊さんが履いていたサッカニーのスニーカーがとても格好良くて、さらに当時はまだあまり出回っていなくて、

すぐ買いました。

そんなわけで、今私が履いているスニーカーのほとんどがサッカニーです。

ちょっとだけサッカニーのスニーカーについて私の思っていることをお伝えすると、

某アメリカの有名ブランドのスニーカーに比べて、ミッドソールに使っているEVAが硬く、おそらくかなり安い素材なのではないかと思うのですが、

かえってその安くて硬い素材が好都合で、履いていてミッドソールが潰れてくることもなく、道具として考えるのであればよいかと思っています。

反対に、もう少し改善してほしい点は、夏でも冬でも蒸れやすいこと。

スニーカーなので仕方ないと言えば仕方ないのですが、もう少しなんとかなたないかと思います。

サッカニーに関してはそれくらいにして、革靴にもスニーカーにも長所と短所があります。

革靴は、スポーツをするような環境や、私のように室内でちょこちょこと動き回るような環境では、ちょっと使いづらいです。

反対に、長時間歩くような場合、例えばここからここまで歩かなくてはいけないというケースや、

一日靴を履いて仕事をする(走らないとき)ようなケースでは、革靴のほうが圧倒的に疲れにくくて快適です。

私自身、イベントなどでたくさんの方々にお会いしてお話をするのですが、多くの方々がスニーカーは快適なモノという印象を持っていらっしゃるようで、

革靴のほうが楽だということをお伝えしても、あまりピンとこないことが多いようです。

なぜ革靴のほうが快適なのかと言うと、

まずスニーカーよりも革靴のほうが使っている素材の関係で蒸れにくいです。

また、構造の関係で革靴のほうがカッチリとしていて、足にかかる負担が少なく疲れにくいということも言えます。

カッチリとしていると、なぜ疲れにくいのかということは一昨日のブログで書かせていただきましたので、良かったらご覧になってみてください。 

その他、快適ということからはちょっと離れてしまいますが、私がいつもお伝えしています通り、

ソールが柔らかすぎるスニーカーは、足の機能を低下させてしまう可能性があるため、普段から足を鍛えて良い状態に保つよう、ソールの硬い革靴を履いていただけると良いと思っています。

まぁ、言ってしまえば革靴もスニーカーもそれぞれに得意分野がありますので、目的に合った靴を履いていただくのが理想です。

スポーツをするときにはスニーカーを、普段の仕事や生活の時には革靴を履いていただくと良いでしょう。

蛇足ですが、足の状態の良し悪しは私たちの健康状態に大きく影響を及ぼすわけで、いつまでも健康でいるために足を良い状態に保つことは必須です。

そして、そのために日常ではしっかりと足を機能させることが大切だということを、ぜひ知っておいていただきたいと思っております。

お知らせ

【 お知らせ 1 】

10月26日(土)と27日(日)に、神戸三宮のSUNさんにお伺いする予定です。

お客様の足を計測させていただき、足の特徴や適した靴のサイズをお伝えしたり、

どうして既製品が合わないのかということについてその原因を究明し、対策を一緒に考えたいと思います。

また、私たちシューリパブリックのハンドソーンウェルテッドのビスポークシューズのご注文も承ります。

サンプルの靴やサンプルの革も持参いたします。

ぜひ、この機会にご覧ください。

靴に関するご質問もウェルカムです。


【 お知らせ 2 】

11月9日(土)と10日(日)に、Rifare大阪店さんにて恒例のイベントを開催いたします。

Rifare大阪店さんがグランフロントに移転して2回目のイベントとなります。

梅田の駅からすぐですので、ぜいお立ち寄りください。

詳細に関しましては、後日改めましてお知らせいたします。


【 お知らせ 3 】

11月17日(日)に、Rifare自由が丘店さんにて恒例のイベントを開催する予定です。

今回も、お客様の足の計測をさせていただき、靴選びのアドバイスをさせていただいたり、どうして靴が合わないのかを計測結果から究明いたします。

また、ご希望があればシューリパブリックのオーダーメイド靴のご注文も承ります。

詳細に関しましては、後日お知らせいたします。


【 お知らせ 4 】

12月6日(金)と7日(土)に長野市のIVY PRODUCTSさんでイベントを開催する予定です。

前回に引き続き、今回もちょっとしたミーティングができたらいいなぁって思いながら、計画を立てていただいています。

詳細が決まりましたら、また改めてお知らせいたします。


【 お知らせ 5 】

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。


【 お知らせ 6 】

10月16日のブログでお伝えしましたクイックオーダー対応のアンケートを作りました。

▶ 【Quickオーダー用アンケートフォーム】


「シューリパブリックの靴をオーダーしたい」

「あまり時間がない」

「埼玉よりも神戸に行った方が早い」

というすべての条件に該当する方、

ぜひクイックオーダーをご利用ください。

クイックオーダーシステムは、事前にアンケートをご記入・ご送信いただいて、イベント(今回は神戸三宮SUNさんで10月26日(土)27日(日)です)を開催しているときにお越しいただき、なるべく短い時間で合理的に靴のオーダーをしていただくためのものです。

お時間に余裕のある方でじっくり打ち合わせをしたいという方、もしくはお時間に余裕があって一度靴を見てから考えたいという方は、アンケートをご記入いただく必要はございません。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

 

   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ