食わず嫌い

カテゴリー: Message:伝えたいこと


今日は水曜日なので、私たちシューリパブリックの工房はお休みです。

そして、このお休みを利用して仕入れなどのために浅草へ行ってきました。

今日は荷物が少ないので、交通手段は電車です。

電車っていいですよね、座っていれば目的地に連れて行ってくれるのですから。

私は電車の中では考え事をするのが好きで、時には考えすぎて寝ていることもありますが、結構有意義に使っていると思います。

そんな電車の中で、興味深いものを発見しました。

それは、「KAKA」というブランドのリュックです。

私がが座っている前に背を向けて立っていた若い女性が背負っていたのですが、私自身結構バッグも好きでいろいろなブランド・メーカーのものをリサーチしたり買ってみたりしているのに、

このKAKAは全く知りませんでした。

見たところ、結構しっかりしていそうですし、素材はバリスティックナイロンのようなものでちゃんとしていそうです。

作りからするとやや重そうですが、どうなのでしょうか?

実際に使ってみないと良いとか悪いとか使いやすいととか壊れやすいとか、そういったところはわかりません。

用事を済ませ、きたくしてこのKAKAについて調べてみたところ、AMAZONで約4,000円という、リーズナブルというか、やや心配というか、予想をしていなかった価格だったため、

さらにリサーチをしてみました。

どうやら中国の商品のようで、でもちゃんと評価されているようです。

中国だからとか、価格が安いからとか、知らないブランドだからという理由で選択肢から切り捨ててしまうのはもったいないことです。

私は今十分な数のバッグがあるので、すぐに買う予定はありませんが、私だったらリサーチする候補としてこのKAKAを加えると思います。

ちなみに、私が普段使っているのがTIMBUK2という、メッセンジャーバッグを主に作っているブランドのものです。

timbuk2

これはShowdownという商品なのですが、このブランド全般に言える特徴として、ポケットのつくり方が上手と言えます。

細かいモノを上手に仕分けられるような作りなので、細かいものが多い私には使いやすいです。

実際、バッグに限らず何にでも言えることなのですが、スペックだけで判断するのは不十分であり、

実際に使ってみて、作り手が使い手に対してどんなメッセージを投げかけているのかを理解する必要があります。

中には何も考えていないモノもありますし、全然考え方が合わないモノもあります。

私は作り手として、使い手の皆さんにしっかりとメッセージを送っています。

もし、ご縁があって私たちの靴を知っていただけたのなら、

まずちょっとだけ興味を持っていただきたいです。

ちょっとだけでも実物を見ていただければ、私たちのメッセージをキャッチしていただけるのではないかと思っております。

 

お知らせ

①3月3日(土)と4日(日)には、長野市のIVY PRODUCTSさんにてイベントを開催いたします。IVY PRODUCTSにて開催するイベントは、今回が初めてとなります。足の計測、オーダーメイド靴のご注文をお受けするほかに、お客様に楽しんでいただけるようなこと只今思案中ですので、詳細が決まりましたらご案内させていただきます。

②4月21日(土)には、大阪北堀江のRifare大阪店さんにて、恒例の「足の計測会&靴のオーダー会」のイベントを開催します。大阪近郊にお住いの方、ぜひいらしてください。

③4月22日(日)には、神戸三宮のSUNさんにて、シューリパブリックのハンドソーンウェルテッドの靴のオーダー会を開催いたします。神戸近郊の皆様、ぜひお越しください。

どのイベントも、オーダーするしないにかかわらず、靴に興味があるとか、靴のフィッティングに問題を抱えているとか、とにかく作り手である私たちに質問を投げかけたり、相談したりということも大歓迎です。
もしかしたら一緒に問題を解決ということになるかもしれませんが、何かしらお役に立てるのではないかと思います。
おばあちゃんが、ご近所のおうちの縁側にお茶を飲みに行くような感覚で、ぜひお気軽にお越しください。

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

スケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは mail info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ