スウェード流行中

カテゴリー: Leather:革入荷情報


今年の秋は、いや夏前くらいからスウェードのご要望をいただく機会が急に多くなったような気がします。

昨年は、あまり欲しいという思わなかったのに、今年は急にとてもステキに見えてきて・・・。

昔、ドラえもんのコミックのお話で、

「流行性ネコシャクシビールス」というモノがありまして、のび太君とドラえもんが好き勝手な流行をつくって、

みんながそのビールスに感染していくのをのび太君たちが楽しんでいたのですが、

結局、流行に疎いのび太君は1日遅れて感染するという落ちで終わったように記憶しています。

この秋、まさに誰かがこの流行性ネコシャクシビールスで、スウェードを流行らせたのではないかと思うほど。

そういう私も、まんまとそのビールスに感染してしまいました。

そんなスウェードビールスに感染した方に私がお勧めするのは、デッドストックのスコッチスウェード。

何がどうお勧めなのかといいますと、

非常に生地が厚くてしっかりとしているうえにキメが細かく、それでいてしなやかという、申し分のない素材なのです。

スウェードというと、繊維が粗かったり強度が足りなかったり、まぁ言ってみればあまり良い印象を持っていない方が多い中、

今となってはこのスコッチスウェードは非常に貴重な素材なのです。

ですが、残念なことにもうすでに生産が終わってしまっていまして、今使えるのはストックのみとなります。

数年前に、革問屋さんの倉庫の中にあるものをすべて買い込んできましたが、私たちの在庫も、もうあとわずかになってしまいました。

ちなみに、今ある色は、黒、こげ茶が2色、キャメルが2色、そしてサンドベージュになります。

どの色もあとわずかですので、ご希望の方はお早めにご連絡ください。

スウェードのチャッカブーツなんて、とっても格好良さそうです。

私も欲しいです、いや時間があったら自分用に絶対に作りたいです。

お知らせ

【 お知らせ 1 】

10月26日(土)と27日(日)に、神戸三宮のSUNさんにお伺いする予定です。

お客様の足を計測させていただき、足の特徴や適した靴のサイズをお伝えしたり、

どうして既製品が合わないのかということについてその原因を究明し、対策を一緒に考えたいと思います。

また、私たちシューリパブリックのハンドソーンウェルテッドのビスポークシューズのご注文も承ります。

サンプルの靴やサンプルの革も持参いたします。

ぜひ、この機会にご覧ください。

靴に関するご質問もウェルカムです。


【 お知らせ 2 】

11月9日(土)と10日(日)に、Rifare大阪店さんにて恒例のイベントを開催いたします。

Rifare大阪店さんがグランフロントに移転して2回目のイベントとなります。

梅田の駅からすぐですので、ぜいお立ち寄りください。

詳細に関しましては、後日改めましてお知らせいたします。


【 お知らせ 3 】

11月17日(日)に、Rifare自由が丘店さんにて恒例のイベントを開催する予定です。

今回も、お客様の足の計測をさせていただき、靴選びのアドバイスをさせていただいたり、どうして靴が合わないのかを計測結果から究明いたします。

また、ご希望があればシューリパブリックのオーダーメイド靴のご注文も承ります。

詳細に関しましては、後日お知らせいたします。


【 お知らせ 4 】

12月6日(金)と7日(土)に長野市のIVY PRODUCTSさんでイベントを開催する予定です。

前回に引き続き、今回もちょっとしたミーティングができたらいいなぁって思いながら、計画を立てていただいています。

詳細が決まりましたら、また改めてお知らせいたします。


【 お知らせ 5 】

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

 

   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ