シングルソールとセミダブルソール

カテゴリー: Hidden Story:こぼれ話


今日は水曜日なので、私たちシューリパブリックの工房はお休みです。

実際のところ、お休みが1日だとちょっとした用事はこのお休みに集中してしまい、

なかなかゆっくり休むことが少ないのですが、

今日もちょっとした打ち合わせがあって出かけてきました。

その時に履いていったのが、久ぶりのギブソンブーツです。

そのギブソンブーツは、何年か前に厚いインソールの革が初めて入荷して、新たに使用する素材であるため、履き心地や耐久性のテストをするために製作したものです。

今の仕様では厚いインソールが標準になていますが、その頃はまだ様子がわからなかったので、とりあえず1足作って履いてみようということにしました。

今から思うと、懐かしいです。

風がとっても強い日に、東武日光線の板倉東洋大前から東武伊勢崎線の舘林まで、約12.5キロを歩いてテストしました。

当時は、まだ外でネットがつながるモノを持っていなかったので、紙の地図を頼りに歩いたのですが、

あまりの強風に地図が飛ばされ、大変な目に遭ったのを覚えています。

その時のギブソンブーツがシングルソール仕様(写真右)、そして最近作ったチャッカブーツがセミダブル仕様(写真左)という仕様の違いです。

ちょっと寄ってみますと、右のギブソンブーツのシングルソール仕様がこんな感じで、

左のチャッカブーツのセミダブルソール仕様がこんな感じです。

セミダブルソール仕様は、通常のシングルソール仕様のソールとウェルトの間に、2ミリ厚の革を1枚追加したもので、

その分厚さが増していて、履いた感じも地面からの衝撃が少し緩和されているように感じられます。

なぜ今日この話を書いたかと言いますと、久しぶりにシングルソール仕様の靴を履いたのですが、

普段からセミダブルソール仕様の靴ばかり履いていると、シングルソール仕様はこんなに薄く感じたのかとちょっと驚きまして、

たった2ミリの厚さの違いなのに、影響はそれ以上だということをお伝えしたかったのです。

これは、あくまでもお好みですので、厚くて衝撃の少ない仕様が好きな方もいらっしゃれば、

薄くて地面からの情報をしっかりと感じ取れるほうが好きという方もいらっしゃり、

もちろんどっちが正義でどっちが悪ということもなく、

その靴の雰囲気に合わせてお選びいただくのも良いと思います。

私自身は、普段から比較的カジュアルテイストの格好が多いので、ソールは厚くしています。

単に見た目だけではなく、履き心地にも影響を及ぼす仕様だということをお伝えいたしました。

お知らせ

【 お知らせ 1 】

3月2日(土)と3日(日)に、長野市のIVY PRODUCTSさんにお邪魔して、恒例のイベントを開催します。

今回も、足の計測をさせていただいたり、ご希望の方がいらっしゃればオーダーメイドの靴のご注文を承る予定です。

詳細が決まりましたら、また改めてお知らせします。

【 お知らせ 2 】

3月17日(日)に、自由が丘のRifare自由が丘店さんにおいて、イベントを開催します。 

詳細は、また改めてお知らせいたします。

【 お知らせ 3 】

4月13日(土)に、大阪梅田のRifare大阪店さんにて、店舗移転後初のイベントを開催します。

詳細は、また改めてお知らせいたします。

【 お知らせ 4 】

4月14日(日)に、神戸三宮のSUNさんにお邪魔して、皆様の足の計測をさせていただきます。

SUN×シューリパブリックで今後新企画の靴の発売を予定していますが、それに先駆けてご自分のサイズをご確認いただくための計測です。

ご注文の予定の有無にかかわらず、お気軽にお越しください。

詳細は、また改めてお知らせいたします。

【 お知らせ 5 】

旅行用チャッカブーツ(ブラックラピド製法)は、まだまだ受付中です。

今年の仕様は、黒のガラスレザーを使って、質実剛健度をアップしています。

インソールを取り外すことができ、インソールを交換することで数日間続けて履くことができます。

スペアのインソールが1足分ついて、79,920円(税込み、ラストをお持ちでない方は別途ラスト製作費用が必要)です。

【 お知らせ 6 】

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

スケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ