Archives

感覚に訴えかける

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


余談なのですが、もう今から10年以上前にイギリスに行った時、泊まった宿にあったマグカップの形が非常にキレイで、さらに口当たりも良く、なんとか日本で購入できないものかとあれこれ手を尽くしたものの、食器やカップなどは輸入する際に規制が非常に厳しく、泣く泣く諦めたという経験があります。

そのカップがこちら。

steelite

イギリスのSteeliteというテーブルウェアの会社の製品なのですが、おそらくこのマグカップを見て多くの方は・・・、

「何がそんなに良いの?」

とおっしゃるのではないかと思います。

実際、ウチの家内もどこにでもありそうなフツーのカップみたいなことを言っていました。

そうなんです、フツーのカップですし、何かが特に優れているわけでもなく、ただただ私には形が心に響いて口当たりがとっても良かったという、単に感覚に訴えかけるものでした。

それから10年以上が過ぎて、もうこのカップのことは半分くらい忘れかけていたのですが、先日何かの画像でこれとはまた違った心に訴えかけるマグカップを見かけまして、それは販売しているものではなかったので出所を突き止めることはできませんでしたが、そのカップと同じようなカップが欲しいと思い、またマグカップ熱が再燃してしまいました。

こういうのって、似たようなものはたくさんあれど、微妙な違いで心に訴えかけないことってありますよね。

だいたい、私は比較的大きなカップが好きで、400ccくらいは入る程度のものが好みですし、家で使うのならボーンチャイナではなくズッシリと重い美濃焼のようなカップが好きなのです。

そんなわけで、今日のお休みなので買い物に行った時に探してみたところ、完ぺきではないけれど、私的には90点をつけられるカップを見つけました。

それがこちら。

マグカップ

大きさも結構大きくて、合格です。

マグカップ

飲み口の開き具合も丁度よく、早速帰宅して使ってみたところ、そうそうこんな感じと言ったところでした。

色に関しましては、そのお店にはアイボリーとこの紺色がありましたが、先日見かけたカップが紺色だったので、今回は紺色のものを購入してみたという訳です。

繰り返しになりますが、おそらく多くの方には至ってどこにでもあるフツーのカップでしょうし、もっとこんな形の方が好きというご意見もたくさんあるかもしれませんが、私にはこの形が良いのです。

感覚は人それぞれですから。

それと同じような感じで、私の感覚に響く靴がこちら。

ギブソンブーツ

これも至ってベーシックなギブソンブーツです。

カカトのカーブやつま先の形状など、皆さんそれぞれこの形が好きというものがあるかと思いますが、私にはこのギブソンブーツがとっても響きます。

皆さんには響きますでしょうか?

どうだろう?

しっかりと響いていると良いなって思っています。

お知らせ

★ご注文を受けつけておりました今期の旅チャッカは、完売となりました。ありがとうございました。

★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。

 私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。

 打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。

 ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

 また、オンラインによる見学や打ち合わせにも対応させていただいております。

★メールアドレスは info@shoe-republic.com です。




   |  

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

↑トップへ