知らないこといっぱい

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


今日は水曜日で、私たちシューリパブリックの工房はお休みでしたが、

ちょっと用事があってウチの家内と一緒に午前中から隣町の行田市に行ってきました。

用事が済み、天気が良かったのでいつもとは違う、ちょっと遠回りの道を走って帰ってくると、

なんとなく聞いたことはあるけれど、こんなにすごかったのかと思い知らされる

「さきたま古墳公園」の前に出ました。

ご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、私が住む加須市の隣の行田市には、埼玉の地名のもととなった「さきたま」という住所があり、

ここにはなんと大きな古墳があるのです。

地元では「さきたま古墳」と呼んでいて、私も確か小学校の遠足か何かで訪れた記憶があります。

なんと近所に古墳があるんですよ

わざわざ奈良まで行かなくても、クルマで20分くらいで古墳に行けるなんて、改めて考えるとビックリです。

ご興味がある方は、ぜひ「さきたま古墳公園」に訪れてみてください。

さらにそのまま走って家に向かうと、途中に「花久(かきゅう)の里」なる、道の駅とはちょっと違う施設があって、

イベントをやっているようなので立ち寄ってみました。

昔はよくこの道を通ってたのに、しばらく通らなかったらだいぶ変わっていました。

花久の里のウェブサイトはこちら

そこでは、ちょうどローズガーデンのイベントをやっていました。

埼玉県だと今は熊谷市になっている妻沼にもローズガーデンがあるそうで、

今日訪れた花久の里は、妻沼のヤツよりもコンパクトだそうです。

でも、こうやって庭園のように整備されていて、そこにたくさんのバラがあると、それだけで優雅な気分になります。

 

昔は、私は花には全く興味がなくて、何を見ても同じ花に見えていましたが、

最近では多少ですが違いがわかるようになりました。

このイベントは、それほど長くやっていないようですが、ここでは音楽の演奏などのイベントの開催されるようなので、

私たちの工房にお越しの際にはちょっと足を延ばして立ち寄ってみてください。

このあと、ウチの家内が思い出したように「あられちゃん家」に行きたいと言い出しまして、

それは何かと言いますと、加須市内にあるあられの工場に併設されたファクトリーショップなるものです。

たくさんの種類のあられが直売価格で買えるとのことで、地元だけではなく結構遠くから買いに来る方がいらっしゃるそうです。

私もこのことはチラッと聞いたことがありましたが、詳しくは知らず、とりあえず行ってみると、

思っていた通りの工場併設のショップでした。

多少の割安感はありますし、興味本位で行ってみるのも良いかもしれません。

地元なのに、本当に知らないことばかりの日でした。

ちなみに、もし平日にお越しでしたら、このほかにも日清ヨークという、十勝飲むヨーグルトを作っている工場のアウトレットが、キヤッセ羽生という施設の中に、

そして、コンビニスイーツを作っているむさしの製菓のファクトリーショップが、加須市の旧騎西地区のむさしの製菓の工場の敷地内にあります。

ついでに楽しんでいかれると良いかもしれませんね。

地元だからと言って知っているつもりでも、情報はどんどん新しくなっていくので、

自分自身も常にアップデートしないといけないと実感しました。

 

お知らせ

【 お知らせ 1 】

5月25日(土)と26日(日)に、Rifare仙台一番町店さんにてイベントを開催いたします。

Rifare仙台一番町店さん におけるイベントは、今回が初めてとなります。

イベントの内容は、お客様の足の計測(有料)と、ご希望があればオーダーメイド靴のご注文を承ります。

開催時間は、店舗と同じく11時~20時です。

【 お知らせ 2 】

6月2日(日)に、長野市のIVY PRODUCTSさんにお伺いする予定です。

11時のオープンから19時のクローズまでずっとおりますので、足の計測をご希望の方、靴のオーダーをご希望の方、

靴のことに関してご質問のある方、そのほか特に用事がないけど興味があるという方、是非お気軽にお越しください。

【 お知らせ 3 】

6月8日(土)に、Rifare恵比寿店さんにてイベントを開催いたします。

Rifare恵比寿店さんでは、久しぶりのイベント開催です。

お近くの方、ぜひお気軽にお越しください。

【 お知らせ 4 】

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。


 

   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ