シューツリーを削る作業

Share

少し前から、ご注文いただいた靴に合わせたシューツリーの製作(調整)販売をしています。

厳密に言えば、製作ではなく材料屋さんから仕入れたシューツリーを、お客様のラストを元に靴に対して良い形状になるように削っています。

作業の様子は、YouTubeの動画でアップしていますので、お時間がありましたらご覧になってみてください。

こちらは、調整をしている途中のあるお客様のシューツリーです。

向こう側にある右足はまだ何もしていない状態で、手前側の左足は8割がた調整を終えたところです。

シューツリー

こちらは比較的足の小さ目な女性のお客様のものなので、ツリーの前側のパーツだけではなく、後ろ側のパーツも長さで1センチくらい、幅も8ミリほど削りました。

シューツリー

この角度で見るとわかりやすいかもしれません。

オーダーメイド靴の場合、お客様の足に対して良い形状になるようにかなり細かく調整して作るのですが、それに対して市販のシューツリーは厚みが厚かったりして靴の形を変えてしまうため、そのまま使うのはあまりお勧めできないのです。

特に、甲の立ち上がりの部分が顕著で、シューツリーを入れた時に靴の形が変わるようであればそのツリーは合っていないということになります。

そもそも、シューツリーは靴を履き込んでいってつま先が反ってくることを防ぐためのものなので、完全に靴の形を再現する必要はなく、目的を果たしてさえいればOKなのです。

パツパツにしすぎるのも、じつはあまり好ましくないのです。

お知らせ

★2023年1月ご注文分より、靴や一部のオプション、そして一部修理代金などの見直しを予定しております。靴のご注文をご検討中の方は、可能であればなるべく年内にご注文ください。

★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。

 私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。

 打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。

 ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

 また、オンラインによる見学や打ち合わせにも対応させていただいております。

★メールアドレスは info@shoe-republic.com です。