セミナーに行ってきました

カテゴリー: @ Work:アットワーク


今日は仕事を少し早めに切り上げて、地元の加須市商工会主催の「加須みらい経営塾・事業計画作成セミナー」に行ってきました。

商工会の方々には日頃からお世話になっていて、とても良くしていただいており、

このようなセミナーは必要に応じて参加させていただいています。

さらに、私はセミナー好きで、都内で開催されるセミナーなどでも面白そうなものは参加させていただいています。

いくらネットで情報がたくさん入ってくるとか、本や雑誌などで最新の流行がわかると言えども、人を介して伝わる話とは違うモノで、

講師の先生の得意分野はあるものの、やっぱり質問をしながらほかの参加者の方々の意見を聞きつつ勉強をするのはそれなりに楽しいものです。

ということで、今日のセミナーですが、

セミナー

どうしてもオーダーメイド靴の工房を主宰というと極めて珍しい仕事で、地元の顧客の方々をターゲットとしている企業の皆さんとはちょっと違ってきます。

それに、たくさん受注してたくさん作ってたくさん売ることが目的ではなく、

そんなにたくさん作れませんから、目指す方向もやはり違うものとなります。

私の目的はずっと前からはっきりしていて、

「日本における靴の文化の底上げ」

ということを心がけています。

みんなが靴や足に関心を持ってくださって、

もっとストレスなく履ける靴を履こうと思ってもらえるようになって、

そのうえで既製品では合わないから一度オーダーで作ってみようということになって、

私たちだけではなく、日本中にたくさんあるオーダーメイドの靴工房が頑張って良い靴を作って、

その中でどこの工房の靴が良いとか、ここの工房の靴が好きだということになってくれれば嬉しいです。

極端なことを言ってしまえば、私たちの工房だけ大人気になったところで、作れる数は限られていますし、

それだけで革や靴の材料を提供してくださっている商社や材料屋さんが安定して続けて行けるだけの売り上げが上がることはなく、

となると靴の文化の衰退につながってしまいますから、

やっぱりたくさんのお客様に靴に注目していただいて、みんなで良い靴を履いていただくことがこの業界と靴の文化とみんなの幸せにつながります。

 

最近は、百貨店や大型のスーパーなどでもオーダーメイドのスーツを購入することができますし、

大手の会社が少しずつオーダーメイドに目を向け始めているようですので、

靴のオーダーメイドも少しずつでもメジャーになっていくのかなぁ・・・?って思っています。

だいたい、世の中のモノが少しずつ進化しているのに、靴は到底進化しているとはいいがたいもので、

本来なら履く人に合ったものへと進化していくのが普通ですから、

進むべき道はオーダーメイドでもおかしくないはずです。

 

そんな感じで、心の中は独りで暴走しつつ、セミナーを楽しんできました。

自分のやり方ではなく、セミナーの講師の先生の引っ張り方で普段とは違うアプローチもあったりして、

改めて今後はどのように仕事を進めて行けばよいのか考える機会ができました。

セミナーはまだまだ続くので、とりたてておもしろいことがありましたらお伝えしたいと思います。

 

お知らせ

15周年企画ギブソンブーツ

【 お知らせ1 】

シューリパブリック15周年記念モデル第1弾及び第2弾ともに引き続きオーダー受付中です。詳しくはこちらをご参照ください。

 

 

 

【 お知らせ2 】

9月29日(土)30日(日)に、長野市のIVY PRODUCTSさんにて、恒例のイベントを開催いたします。
IVY PRODUCTSさんでも、お客様の足を計測して、足の特徴や適した靴のサイズをご案内させていただきます。
また、いつも既製品を履くとここの部分が痛いのはなぜか、この問題を解決するにはどうしたらよいかということの、ご相談も承ります。
さらに、ご希望があればシューリパブリックのハンドソーンウェルテッドのオーダーメイド靴のご注文も承ります。
なかなか埼玉の工房へ行くことができないとい方、まずは一度ご覧になってみてください。
ご注文ではないけれど、ご興味をお持ちいただいている方も、ウェルカムです。
長野周辺にお住いの方、お時間がございましたらお気軽にお越しください。

 

【 お知らせ3 】

10月27日(土)28日(日)に、神戸三宮のSUNさんにて、恒例のイベントを開催いたします。
SUNさんでも、お客様の足を計測して、足の特徴や適した靴のサイズをご案内させていただきます。
また、いつも既製品を履くとここの部分が痛いのはなぜか、この問題を解決するにはどうしたらよいかということの、ご相談も承ります。
さらに、ご希望があればシューリパブリックのハンドソーンウェルテッドのオーダーメイド靴のご注文も承ります。
なかなか埼玉の工房へ行くことができないとい方、まずは一度ご覧になってみてください。
ご注文ではないけれど、ご興味をお持ちいただいている方も、ウェルカムです。
SUNさんは、三ノ宮駅から徒歩でも数分で、トアロードと高架の交わる交差点近くです。
こちらを参照
神戸周辺にお住いの方、ぜひお越しください。

 

【 お知らせ4 】

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

 

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

スケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ