アーカイブ

今年頑張った自分にご褒美プランPart2も残りあと1足

カテゴリー: News:お知らせ,Message:伝えたいこと


先日からご案内させていただいている企画商品「今年頑張った自分にご褒美プランPart2」も、大変ご好評をいただきまして、残りがあと1足になりました。

今年は本当に頑張ったので、自分にご褒美をプレゼントしても良いだろうという方がたくさん来てくださいました。

本当は予定していた6足がすべて完売してしまったのですが、あと1足くらいなら革の都合も付きそうなので1足追加しまして、現時点で残りがあと1足ということになっています。

ご褒美プラン

すでに何度かお伝えしております通り、今回使用する革はこちらのフランスの有名タンナーのものです。

こんなハイクオリティの革でカチッとしたギブソンシューズやオックスフォード、もしくはギブソンブーツを作ってみましょうというプランなのですが、これまでにご注文いただいた皆様の中では、お選びいただいたデザインが本当に様々でキレイに分散しています。

オックスフォードでもギブソンブーツでも、キレイな革で作ると上品でキレイな靴に仕上がりますので、皆さんそういうイメージをもってご注文いただいたのだと思います。


ところで、先日浅草で開催されたレザーフェアに行ってきたことはこのブログでお伝えしましたが、今回私が探していたキレイなキップの革は見つけることができませんでした。

私がイメージしていたのは、ヨーロッパ製のマル革で200デシ程度、もしくは半裁では120デシ前後のボックス調の黒の革です。

フォーマルな靴を作るのに適していて、例えばお仕事で使うオックスフォードを作るのであればピッタリな革といえます。

昨今ではそんな革を入手するのが非常に難しくなっていまして、私たちも正直なところ今はデッドストックの革を使って何とかつないでいる状態です。

なぜそのようなフォーマルの黒い革が入手できなくなっているのかといいますと、革屋さんが言うところでは黒い革はごまかすことができず、そのため黒い革を作るのに使う原皮は他の色のものよりもクオリティが高いものじゃないといけないという理由がひとつと、

その原皮自体のクオリティが最近かなり落ちていまして、十分な厚さを得ることが難しかったり、しっかりと目の詰まったものが入手できなかったりしているなど、革を作る環境は日々悪くなっているとのことでした。

10年くらい前だったら、まだボックス調のキレイな黒い革を普通に入手できたのですが・・・。


そんなこともあり、今回ご案内している革はとっても貴重なものであることを理解いただけることと思います。

スーツを着る機会が減っているからと言ってしまえばそれまでなのですが、スーツじゃなくてもカチッとしたブリティッシュの黒い靴は基本中の基本であって、まず最初に作っていただきたいものなので、まだそんな靴をお持ちでない方はこの機会にご検討ください。

ご褒美プラン

これも毎回言っていますが、良い革とは何かというところでこのようにシワを作ってみた時のシワの入り方が均一で細かいということがひとつの目安になります。

クオリティの低い革だと、このシワがもっと大きなザックリとしたものになり、とてもきれいなシワとは言えません。

そういうところからも、この革の生地のクオリティの高さがご理解いただけることと思います。

ご褒美プラン

革の厚さですが、この場所はちょっと薄めで1.4㎜ほどでした。

もう少し厚いところでは1.45㎜程度なので、厚さはほどほどですが厚さの割にはかっちりとしている革という印象があります。

ちなみに、革の表面は仕上げがすでに施してあるためだいぶツヤツヤですが、靴になった時には引かれたりしてこれよりも多少ツヤが落ちると思います。

なので、テカテカのツヤツヤの下品な感じにはなりませんのでご安心ください。

今年最後の企画の、最後の1足のオーナーはあなたかもしれません。

あなたの所有する靴の中でのエースになる可能性を十分に持っている靴だと思います。

この革で作りたいという方、ご連絡お待ちしております。


お知らせ

★企画商品の「今年頑張った自分にご褒美プランPart2 」は、只今受付中です(残りあと1足です)。
 ハイクオリティの革で英国靴のスタンダードともいえるギブソンシューズやオックスフォード、そして
ギブソンブーツを作ってみたいという方にお勧めです。詳しくは11月12日のブログをご覧ください。

★シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。

 私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。

 打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。

 ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

 また、オンラインによる見学や打ち合わせにも対応させていただいております。

★私たちは、埼玉県の基準に則った感染対策をして、お客様のお越しをお待ちしております。

★旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

★メールアドレスは info@shoe-republic.com です。












 





   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

↑トップへ