Archives

ジョージブーツ

今日のお二組目のお客様は、埼玉県にお住いのKIさんです。 KIさんは、今回が初めてのシューリパブリックになります。 早速履いていただきました。   今回製作したのは、ELBAMATTを使ったジョージブーツです。 正直なところ、私はジョージブーツを作るのは初めてでして、昔はパターンナーをずっとやっていたので写真を見ればパターンに関してもラスティングに関しても問題ないのですが、製作の過程でいくつか考えなくてはいけない箇所がありました。 ジョージブーツって確かにエレガントですが、製作や実用においてはやや手間のかかる部分があるのではないかと感じています。 たとえば、ハネが小さめでtabの位置が後ろ気味ですから、脱ぎ履きがちょっと面倒だったり、 筒の高さがギブソンブーツと同じくらいあるために、一般的なスムースの革で作る場合はヴァンプの部分のクセ付けをしなくてはいけなかったり・・・。 これはこれでキレイなブーツであることは間違いありません。 履いた時のシルエットや、カカトのS字を描いたカーブは、既製品とはちょっと異なる部分でして、KIさんはそんなところを大変気に入ってくださいました。   今後は、ジョージブーツに関しては私なりに納得のいかない部分があって、KIさんの足の形でしたらOKですがほかのお客様に合うかどうか確信が持てないということもあり、受注はしばらく控えさせていただきます。 チャッカブーツと似たようなデザインなのですが、作り手から見ると構造的に全く違うモノですので、ご了承ください。 ともあれ、ちゃんとしたものをお渡しできて良かったです。 じつは、パターンは納得がいかなくて何度か作り直したのですけどね。 KIさん、ありがとうございました。 靴のスペック デザイン: ジョージブーツ レザー: キップ ソール: ダイナイトソール ラスト: マイサイズラスト(SRD+サイズ調整) 製法: ハンドソーンウェルテッド   次のイベントは、12月3日(土)と4日(日)にRifare大阪店さんにて開催の予定です。   シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダー靴をお作りしています。 今週末のスケジュールはこちら。 旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら。 メールアドレスは  info@shoe-republic.com です。

… 続きを読む

チャッカブーツ

今日は、2件の納品がありました。 1件目のお客様は、埼玉県にお住いのHWさんです。 じつは、HWさんのご主人が私どものお客様で、今回完成した靴はご主人からのプレゼントなのだそうです。 早速履いていただきました。   今回完成したのは、ライトブラウンの型押しの革を使ったチャッカブーツです。 それにしても、今日はとても穏やかな一日でしたので、日差しが小春日和っぽさを感じさせますね。 初めて履いていただいたシューリパブリックのチャッカブーツのご感想は・・・、 「こういうものなんですね。確かに、今までの靴と比べると、横の押さえがしっかりしている感じがします。」 とのこと。 そうなのです、じつはどんなに足に合わせたオーダーメイドの靴でも、革がある程度なじむまでは硬さが残り、履き初めからすごく履きやすいということはあまり感じられないケースが結構あるのです。 ですから、これから1ヶ月くらいかけて少しずつ靴を馴染ませていただいて、靴を成長させてあげていただければ良いと思います。   それにしても、今日履いていらっしゃったパンツが、このチャッカブーツに似合っていますね。 とても素敵です。 HWさん、ぜひ靴をたくさん履いてあげてください。 今日はありがとうございました。 靴のスペック デザイン: チャッカブーツ レザー: キップ型押し ソール: ダイナイトソール ラスト: マイサイズラスト(SRLA+サイズ調整) 製法: ハンドソーンウェルテッド   次のイベントは、12月3日(土)と4日(日)にRifare大阪店さんにて開催の予定です。   シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダー靴をお作りしています。 今週末のスケジュールはこちら。 旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら。 メールアドレスは  info@shoe-republic.com です。

… 続きを読む

   |  

↑トップへ