冬は気を付けないといけない季節

Share

ちょっと前まで本当に暖かくて、今年は本当に冬が来るのかなどと思っていましたが、やっぱり少しずつ寒くなってきました。

今朝はまだ暖かかったですが、私が仕事を終えて帰る頃には案の定北風が強くなっていて、ちょっと寒かったです。

今年の冬は、好きな服をしっかりと着倒そうという計画を立てていまして、以前のようにもったいないからと言って着ないでしまっておくのではなく、しっかりと着て、でも丁寧に着て、しっかりとメンテナンスをしていこうと思っています。

特にメルトンの生地のコートやジャケットは、どうしても着ると多少なりとも毛玉や擦れができるので、そういうのはしっかりブラッシングをして、新しいキレイさではなく使い込んだキレイさを目指して大切に着ていきます。

そう考えたら、ただ仕事に行くだけでも楽しいですし、モノを使い倒す楽しさも実感できそうです。

今日はまだそれほど寒くなかったのでシャカシャカした生地のコートを着ていきましたが、明日あたりから本格的に寒くなっていくようなので、そろそろロングコートの登場かと今から楽しみです。


ところで、冬は、特に太平洋側の地域における冬は、どうしても空気が乾燥しやすいため、革製品の乾燥が気になります。

革製品は、それほど神経質になる必要はありませんが、普段メンテナンスをあまりしない方はこの時期にしっかりとデリケートクリームを塗って保湿をしておくことをお勧めします。

デリケートクリーム

靴の場合、知らないうちにホコリを被っていたりして、乾燥のリスクにさらされやすいため、気が付いた時にデリケートクリームを塗っておいてください。

デリケートクリームは、その成分のほとんどが水分らしいので、適度に縫ったら拭き取るという塗り方が良いようです。

私の場合、古いTシャツなどを使っています。

布

Tシャツで塗ったら、靴全体に伸ばしながら拭き取ります。

塗りすぎたり、染み込ませすぎたりすると革が必要以上に柔らかくなってしまうので、塗ったらすぐに拭き取るという塗り方が良いようです。

あとは、気が付いた時にブラッシングですね。

ブラッシングは、単なるホコリ落としだけではなく、革にとってもメリットがあるのでできるかぎりやっておくと良いですよ。

普段から足に合った靴を履いて、上手に良い状態を保って、快適な日々を送っていただけると嬉しいです。

お知らせ

シューリパブリック20周年記念モデル第3弾は、完売いたしました。

★2024年1月より、靴の価格を改定させていただきます。詳細はこちらをご覧ください。

★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。

★私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。

★打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。

★ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

★メールアドレスは info@shoe-republic.com です。