久しぶりに履く

カテゴリー: Message:伝えたいこと


今日は水曜日なので、私たちシューリパブリックの工房はお休みです。

お休みの日には、家の用事を片付けてしまわなくてはならず、

今日は数日前に切れてしまったキッチンの蛍光灯を買いに行きました。

こんなヤツです。

長さが58センチで、口金が13Gという、いわゆるよくあるタイプの蛍光灯なのですが、

どこにもあると思って、近所の大きなドラッグストアに買いに行ったら売っておらず、

大きなホームセンターに行ったらLEDのランプやちょっと高価な蛍光灯ばかりで、私がイメージしていたものはなく、

結局のところは家電量販店に行って、ちょっとだけ奮発してこの蛍光灯にしてはややハイグレード(と言っても650円ですが)のモノを買ってきて取り付けました。

すると、これまでの蛍光灯に比べて劇的に明るくてアップグレードしたのがはっきりと感じられて、とっても見やすくてなんか得した気分でした。

今はあまりこういうタイプの蛍光灯はないのかもしれませんね。

グローがついている、スターター式と言うそうです。

夕方になって家族で買い物に出かけた時に、ちょっと立ち寄った100円ショップでこれと同じ規格の蛍光灯を発見しました。

100円ショップなので、蛍光灯も100円です。

それも、日本のメーカーのもので日本製。

多分、以前についていたものと同等のレベルのものなのでしょうけれど、

100円のモノを買えばよかったと考えるべきなのか、

それとも550円ほど高いけれど、その550円でこれまでよりも明るくて快適な環境になったので、これは良かったと考えるべきなのか。

ちなみに、ちょっと奮発して650円のモノを買ったと書きましたが、奮発しないほうは2本で580円、つまり1本290円で、

これはたぶん100円のものとほぼ同じだっただろうと推測します。

同じメーカーでしたし。

ということで、結局は私は後者のほうで、6.5倍なんて考えると気が遠くなってしまいますが、

550円の差でこんなに明るくて気持ちよく快適に過ごせるのですから、

これは正解だったと思っています。

こだわりなどまったくないのであれば、電気がつけばよいということになりますが、

キッチンで作業するときに手元がちゃんと見えて安全で、とっても気持ち良い光で嬉しいと感じるのであれば、

それはもうこちらを選んだメリットがあると思います。

腕時計などもそうですよね。

なくても今はスマホなどがあって全然問題ないのですが、

やっぱり自分の好きなものをして嬉しいなぁ楽しいなぁって思えるのであれば、

それは費用を費やす価値が十分にあるのだと思います。

蛍光灯の話でえらく長くなってしまいましたが、

今日のテーマは久しぶりに履く靴についてです。

革靴でもスニーカーでも、しばらく履いていないものってあるのではないでしょうか?

スニーカーに関しては、ウレタンのソールが加水分解をしてボロボロになってしまうということが起こる可能性があります。

これは、素材の性質上どうしようもないことなので、そうならないように注意していただきたいのですが、

一度履いた靴は箱に入れてしまったり、下駄箱の中に置きっぱなしにしておくと、加水分解しやすくなります。

なので、なるべく適度な周期で履くようにしましょう。

革靴も、既製品などでウレタンのソールを使っているものは要注意です。

そのほかに、革靴で気を付けたいのは、

やはり全然履いていなくて久しぶりに履いたら、革が割れてしまうということ。

革靴の革は、どんなに高価なモノでもほったらかしだと水分が不足してバリバリになって表面が割れやすくなります。

そうならないように、最低でも月に1度や2度は履くようにして、

今のように乾燥している時期は特に保湿をしてあげてください。

まったく履かないというのは、靴にとって良くないことです。

乾燥や硬化の原因になります。

革靴は、履きすぎるのも良くないですが、履かなすぎるのも良くないということを知っておいてください。

お知らせ

【 お知らせ 1 】

3月2日(土)と3日(日)に、長野市のIVY PRODUCTSさんにお邪魔して、恒例のイベントを開催します。

今回も、足の計測をさせていただいたり、ご希望の方がいらっしゃればオーダーメイドの靴のご注文を承る予定です。

詳細が決まりましたら、また改めてお知らせします。

【 お知らせ 2 】

3月17日(日)に、自由が丘のRifare自由が丘店さんにおいて、イベントを開催します。 

詳細は、また改めてお知らせいたします。

【 お知らせ 3 】

4月13日(土)に、大阪梅田のRifare大阪店さんにて、店舗移転後初のイベントを開催します。

詳細は、また改めてお知らせいたします。

【 お知らせ 4 】

4月14日(日)に、神戸三宮のSUNさんにお邪魔して、皆様の足の計測をさせていただきます。

SUN×シューリパブリックで今後新企画の靴の発売を予定していますが、それに先駆けてご自分のサイズをご確認いただくための計測です。

ご注文の予定の有無にかかわらず、お気軽にお越しください。

詳細は、また改めてお知らせいたします。

【 お知らせ 5 】

旅行用チャッカブーツ(ブラックラピド製法)は、まだまだ受付中です。

今年の仕様は、黒のガラスレザーを使って、質実剛健度をアップしています。

インソールを取り外すことができ、インソールを交換することで数日間続けて履くことができます。

スペアのインソールが1足分ついて、79,920円(税込み、ラストをお持ちでない方は別途ラスト製作費用が必要)です。

【 お知らせ 6 】

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

スケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。





   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ