Archives

1年半ぶりの里帰り

カテゴリー: Products:お客様&靴フォト


余談ですが、先日とっても興味深い乗り物を発見しました。

それは、歩き以上自転車未満という検索ワードで出てきたのですが、とりあえずまずはご覧ください。

キックボード

こちらは、ご存じの方も多いかと思いますが、フランスのデカトロンというスポーツ用品の会社の通販サイトで販売している大人用のキックボードです。

これの何がすごいのかというと、まず前輪と後輪にサスペンションがついている事、後輪にはブレーキがついている事、しかもそのブレーキは自転車と同様に左手で操作できます。

車輪の径は約8インチで転がり抵抗が少なく、結構なスピードが出るそうです。

その楽しさを上手に伝えているYouTube動画を発見しました。

そして、これが最もすごいのですが、折りたたむとキャリアカートのようにコロコロしながら移動することができるのです。

さらにこのキックボードの想定される移動距離がなんと2~5キロと言われており、5キロだったら私なら自転車の方が良さそうに思いますが、それくらいの長距離でも使えるということなのでしょう。

本体も結構しっかりとしているようで、その分重さは7㎏を超えるそうですが、クルマで行って目的地の移動で使うのなら非常に良いと思います。

なぜ私がこんなものを探していたのかと言いますと、例えばこれからまた長野に出張に行く予定で、毎回朝早く行って(朝の6時くらいには到着します)市内を観光していまして、その際にこれまでは歩いて移動なのですが、折りたたみの自転車でも持っていったらもっと遠くまで足を延ばせるのにと思って探してみたというのがきっかけです。

でも、自転車で街中をふらふら走っていると、思いのほか歩行者の方の邪魔になってしまいますし、止まって写真を撮りたいと思っても自転車だとちょっと難しいときもあります。

なので、歩きよりはちょっとだけスピードが出て、でも自転車ほどではないものを探していました。

キックボードなら、ブレーキがついていれば安全に止まることができそうですし、それ以前にゆっくり走ることも可能です。

私の目的にぴったりなのです。

ちなみに、この商品はOXCELO アーバンスポーツキックボード Town 9 EF V2というそうです。

これを通勤に使っている方も多いようで、駅までこれを使って、電車に乗るときは折りたたんでという使い方ができます。

まぁ、それは電車の混み具合にもよるかと思いますが。

YouTubeで検索すると、結構皆さん活用しているようですよ。

私は、知らない街の散策が好きなので、そんな時にも使えそうですね。

これをもって行って、歩くよりもちょっと早いくらいのスピードでのんびりと散策して、ちょっと遠いところまでも行くことができて、まさに散策にはぴったりです。

これに乗ってずっと西を目指すのも楽しそうです。

デカトロンのOXCELOのサイトはこちらです。


さて、今日はHさんが企画商品「自分へのご褒美のフルブローグ」のご注文のために私たちの工房に来てくださいました。

その際に、昨年の2月に納品させていただいたギブソンブーツを履いてきてくださったので、写真を撮らせていただきました。

ギブソンブーツ

「仕事の時にはなかなか履いていけないので、もっぱらお休みの日に履くことが多いです。」

とおっしゃっていましたが、ギブソンブーツはとってもキレイでよい感じになじんできていました。

履き始めて1年半ほど経ちますが、ある時に突然靴が馴染んだことを感じたそうです。

そういうことってありますよね。

ギブソンブーツ

靴のメンテナンスのことも気にされていて、帰り際に必要なメンテナンス用品をお買い求めいただきました。

履き始めて1年半というのは、お客様がどんな風に履いていらっしゃるのかを判断するにはとっても良いタイミングです。

無理をさせているような場合だと、アッパーの革がクタクタになってしまっていたり、全体的にヤレを感じるような状態になっていたりしますし、

メンテナンスがちゃんとされていないような場合だと、革の質感がパッサパサになっていて、もうそれはパッと見ただけでわかるほどです。

Hさんのギブソンブーツは、見る限りとても丁寧に履いていただいていることがよくわかります。

このまま新型コロナが落ち着いてきて、緊急事態宣言も解除になって、もっと安心して出歩くことができるようになったら、また靴の点検を再開したいと考えています。

それにしても、ギブソンブーツって格好良いですよね。

ギブソンブーツを履いているだけで、ちょっと違いますよ感が感じられますし、かといって変に嫌味を感じることもないですし、本当に素敵なブーツだと思います。

Hさん、ぜひこの状態を永く維持してくださいね。

今日もありがとうございました。

お知らせ

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。

打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。

ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

また、オンラインによる見学や打ち合わせにも対応させていただいております。

私たちは、埼玉県の基準に則った感染対策をして、お客様のお越しをお待ちしております。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。





   |  

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

↑トップへ