Archives

チャッカブーツを納品しました

カテゴリー: Products:お客様&靴フォト


今日ご紹介するのは、先日のIVY PRODUCTSさんで納品させていただいた3人目のお客様、

IVY PRODUCTS店主のTさんです。

Tさんは、昨年の11月に愛知県の一宮市で開催したイベントにも出展してくださった方で、

その際に私たちシューリパブリックの既製品(グッドイヤーウェルテッド)の靴をお買い求めいただき、

それをきっかけに靴に大変興味をお持ちいただきました。

近い将来IVY PRODUCTSさんを窓口に、シューリパブリックのオーダーメイド靴のご注文をお受けできるように準備を進めていまして、

そのためには靴をちゃんと知っておかないといけないとおっしゃって、前回のイベントの際にご注文いただきました。

そんなTさんですので、日頃からとっても靴に関して熱心に勉強されていて、

「フィッティングを勉強するのに良い本はありますか?」

とか、

「靴の作りに関して教えてください!」

といった具合に、わからないことがあるとすぐに質問のご連絡が来ます。

こんな熱心な方とお知り合いになれて、私もとっても嬉しく思います。

 

まずは、到着してすぐに完成した靴をTさんにお渡ししました。

私がクルマを駐車場に置いてくる間に履いてくださって、

「当たり前なんですけど、既製品の靴よりもずっと足にフィットします!」

とおっしゃっていました。

チャッカブーツ

ちなみに、今回完成したのはこんな感じのチャッカブーツです。

カジュアルな格好をされることが多いのでこの革をお選びいただきましたが、この革にして正解ですね。

Tさんの足は、標準の2Eではちょっと足囲が足りなくて、ほかにも既製品では合わない部分もありますが、まだとりあえずは既製品でも大丈夫という形をされています。

ですが、今回のオーダーメイドのチャッカブーツは、標準の2Eサイズのラストをベースに足の厚さや筋肉の付き方、カカトの大きさなどをTさんの足に合わせて細かく調整し、

さらにハンドソーンウェルテッドという非常に足にフィットする製法と、必要に応じてあちらこちらに補強を入れて製作した仕様ですので、

既製品に比べると包み込まれ感が大きく異なることでしょう。

実際、まだ履き始めたばかりにもかかわらず、Tさんは・・・、

「全然違いますよ!」

と、満面の笑みを浮かべながらおっしゃっていました。

 

オーダーメイドの靴というと、足の形が既製品では合わない人のためのものというイメージがありますが、

じつは既製品の靴を全く問題なく履ける方でも、オーダーメイドの靴を履くとかなりの違いを実感していただけるはずです。

それは、時間をかけて革をやさしく成形することや、足の形状に合わせて細かく調整してあること、そして何よりも素材を生かして手作業で製作したということが大きく影響しているはずです。

ですので、私は既製品で問題ないですとおっしゃる方も、試しに一度ハンドソーンウェルテッドのオーダーメイドの靴をお試しいただきたいと思います。

 

Tさんはお客様と大変親しくされていて、さらにはご近所の方とのお付き合いもあり、

Tさんがこのチャッカブーツを履いていると、

「これですか、オーダーで作ったってヤツは。」

と、皆さんとっても興味深そうに話しかけていました。

午前のオープンの前から履き始めて、お店を閉める19時頃にはもうすっかり靴が馴染んできているように見えました。

実際に十分に馴染むには半年くらいかかりますが、見る限りでは良い感じに靴が成長していきそうでした。

次回お会いするのがとっても楽しみです。

ありがとうございました。

 

チャッカブーツ

靴の仕様

デザイン: チャッカブーツ

レザー: キップ

ソール: ダイナイトソール

ラスト: マイサイズラスト(SRE+サイズ調整)

製法: ハンドソーンウェルテッド

 

 

お知らせ

15周年企画ギブソンブーツ

シューリパブリック15周年記念モデルのオーダー受付中です。詳しくはこちらをご参照ください。

 

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

スケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

 

   |  

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

↑トップへ