もう、毎日暑いですよね。
私たちシューリパブリックの工房がある加須市は、比較的暑いぞ熊谷に近いこともあって、37度という日も珍しくなくなりました。
それって体温を超しているんじゃないかと思うほど。
そんな暑い時でも靴ヒモはちゃんと締めた方が快適なのはご存知ですか?
これはスニーカーでも言えますが、特に革靴においては靴ヒモをしっかりと締めた方が圧倒的に快適なのです。
その理由は、靴ヒモを緩く締めたところで靴の中に風が入ってくることはなく、むしろ靴の中で足が動いて摩擦熱を発生し結果的に暑くなってしまうのです。
さらに言えば、靴の中で足が動くことで足がストレスを感じ、余計に汗をかいてしまうということもあるようです。
インソールが革のモノであれば、それも厚くてしっかりと汗を吸収してくれるなら、汗をしっかりと吸収してくれるので蒸れて気持ち悪いということもありません。
なので、余計な摩擦熱が発生しないように靴ヒモをしっかりと締めて履くことで、暑い真夏でも快適に過ごすことができるのです。

そして、靴ヒモは時々状態を確認しておきましょう。
靴ヒモは消耗品なので、普通に履いていてもだいたい1年半くらいで切れてしまいます。
擦れてきたり、ダマになってきたら交換のサイン。
早めに交換して、できればスペアの靴ヒモも持ち歩いていれば、突然切れてしまっても安心です。

★★★お知らせ★★★
★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。
★私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
★打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
★地元のコミュニティバスのご案内をアクセスのページに追加しました。
★ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

