Archives

オックスフォード

今日のお客様は、茨城県に住いのTNさんです。 ご注文いただいた靴が完成いたしましたので、フィッティング確認と靴のお渡しのためにお越しいただきました。 TNさんは今回の靴が2足目になります。 早速履いていただきました。 今回完成したのは、こげ茶のオックスフォードです。 じつはこの靴、2足まとめてご注文いただいた内の1足で、先に完成した1足目の靴は今日履いて来てくださったので、後ろの方に写り込んでいます。 1足目の靴が完成してお渡ししたのがだいたい1か月ほど前で、それから6~7回ほど履かれたとのこと。 TNさんはとっても研究熱心で、この靴と靴全般に関してかなり細かく研究されたようで、今日もたくさんのご質問をいただきました。 先月完成した靴は、片足の重さが705グラムほどで決して軽いわけではなく、むしろこれまで履いた靴の中でもっとも重いかもしれないのに、嫌な重さを感じなくて、むしろ快適に歩けるのはなぜなのかということを解明しようとされていました。 作り手としては、靴に対してこんなに熱心に向き合っていただけるととてもうれしくなります。 そのほかにも、どうして靴のカカトは少し高くなっているのかとか、ブーツはどうしてシューズよりも疲れにくいと言えるのかなど、なかなか興味深いご質問をたくさんいただき、その都度お答えして腑に落ちたようで、まるで靴教室の講義のようでした。 そんなTNさんなので、靴に対する準備は万端です。 2足目ともなれば、私が何かをお伝えする必要もなく、ひとりでヒモの締め具合のベストなところを検証していらっしゃいました。 ちなみに、TNさんからのご要望はというと、全体的に細い足なのでそのまま作るとかなりシャープになってしまうため、全体的に柔らかい雰囲気に仕上げてほしいとのこと。 1足目同様に今回もほわっとした雰囲気に仕上がっていると思います。 色と言い雰囲気と言い、TNさんに良く合っていると思います。 そして、TNさんの探求心はとどまることを知らないまま、次は私たちシューリパブリックのリミテッドプランの靴をぜひ履いてみたいとのこと。 お楽しみにお待ちください。 今回もありがとうございました。 靴の仕様 デザイン:オックスフォード レザー:  キップ ソール: ダイナイトソール ラスト: マイサイズラスト(SRE+お客様の足に合わせた調整) 製法: ハンドソーンウェルテッド 今回使用した革の在庫の有無:有り ★★★お知らせ★★★ ★「SR的リミテッドプラン(最高の靴を作るプラン)」受付中です。詳細はこちらをご覧ください。 ★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。 ★私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。 ★打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。 ★ご検討中の方は、見学も大歓迎です。 ★メールアドレスは info@shoe-republic.com です。  

… 続きを読む

   |  

↑トップへ