日頃のメンテナンス

カテゴリー: Message:伝えたいこと


今日は2月28日、今日で2月も終わりです。

早いですね。

つい先日2019年になったかと思ったのに、もう6分の1が終わってしまうなんて。

そして、いよいよ今週末は長野市のIVY PRODUCTSさんでイベント開催です。

たくさんの方々に足や靴に関して知っていただき、快適に靴を履いていただくために正しい靴選びの参考にしていただきたいと考えています。

お客様の足を計測して、適した靴のサイズや足の特徴などをお伝えいたします。

ぜひこの機会にお越しください。


さて、今日は革靴を履いている方にはぜひ知っておいていただきたい日頃の靴のメンテナンスに関してお伝えします。

皆さん、1度履いたら2日以上休ませるというのはもうご存知ですよね。

立て続けに履いてしまうと、靴の内部に湿気がたまってしまい、靴に対してダメージになってしまいます。

なので、必ず1度履いたら最低2日、できれば4日くらい休ませてあげてください。

また、休ませておく場所ですが、玄関の湿気の多いコンクリートやタイルの上では、本来の目的である湿気を逃がす結果につながらないこともありますので、

もう少し高い位置で、ちゃんと湿気が抜けるところで休ませてあげてください。

ちなみに、私の場合は玄関の近くにメタルラックを置いていまして、

靴たちは私の肩の高さくらいのところに置いています。

そしてもうひとつ大切なメンテナンスがありまして、

それは履いた日にはブラッシングをしてホコリを落とすということ。

特に、アッパーの革とウェルトを縫い合わせているところなどにはホコリがたまりやすく、

靴に対して良くない影響を及ぼします。

馬毛のブラシで全体をブラッシングして、特にウェルトの隙間を丁寧にやってみてください。

服もそうですが、ブラッシングしているのとしていないのとでは、全然違うようです。

皆さん靴を大切にしたいと思っているけれど、本当はどんなメンテナンスをしたら良いのかわからないという方は、

まずブラッシングをしてみてください。

お知らせ

【 お知らせ 1 】

3月2日(土)と3日(日)に、長野市のIVY PRODUCTSさんにお邪魔して、恒例のイベントを開催します。

今回も、足の計測をさせていただいたり、ご希望の方がいらっしゃればオーダーメイドの靴のご注文を承る予定です。

お時間は、両日とも11時~19時です。

IVY PRODUCTSさんは、長野駅から歩いても10分未満で到着しますので、プチ長野観光がてらにお立ち寄りいただいて、そのあとに長野市を堪能してください。

善光寺も歩いて行けます。

【 お知らせ 2 】

3月17日(日)に、自由が丘のRifare自由が丘店さんにおいて、イベントを開催します。 

詳細は、また改めてお知らせいたします。

【 お知らせ 3 】

4月13日(土)に、大阪梅田のRifare大阪店さんにて、店舗移転後初のイベントを開催します。

詳細は、また改めてお知らせいたします。

【 お知らせ 4 】

4月14日(日)に、神戸三宮のSUNさんにお邪魔して、皆様の足の計測をさせていただきます。

SUN×シューリパブリックで今後新企画の靴の発売を予定していますが、それに先駆けてご自分のサイズをご確認いただくための計測です。

ご注文の予定の有無にかかわらず、お気軽にお越しください。

詳細は、また改めてお知らせいたします。

【 お知らせ 5 】

旅行用チャッカブーツ(ブラックラピド製法)は、既定数に達しましたので受付を終了いたしました。

たくさんのご注文、ありがとうございました。

【 お知らせ 6 】

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

スケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。



   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ