昨日お伝えしました通り、今日は朝から浅草で開催されているレザーフェアに行ってきました。
特に大きな荷物がない時は、基本的に浅草まで電車で行きます。
家から浅草までクルマで行くとだいたい2時間くらい(一般道)、対する電車では乗り換えのタイミングが良くないと2時間くらい。
結局あまり変わりません。
さて、レザーフェアは年に2回開催されていまして、今回のように冬の時期に開催される回には主に来年の秋冬物のものが出品され、5月頃に開催される回には春夏の革が出品されるというのが恒例になっています。
女性用の靴の革であれば、鮮やかな春夏のものもなかなか面白いのですが、男性用の春夏は正直なところイマイチだったりすることが多く、これも恒例なのでもうそうなってくると春夏でも通年の商品を出してくる会社もあったりします。
まぁそんなこともあって、今回のレザーフェアはしっかりと見てこないといけない回なのです。
靴の業界に何十年もいると、少しずつ知り合いが増えてくるものですが、今回は全くと言って良いほど知り合いに合わず、お世話になっている革屋さんのブースでも担当の営業さんがいなかったりして、ちょっと寂しい感じになってしまいました。
でも、そういう時にはもう自分のペースでゆっくりと革を見ることができるのが良いところ。
何も気にしないで見てみると、散々お世話になっている革屋さんの商品でも、全く知らなかったモノもあったりしました。
その他、全くお付き合いのない革屋さんのブースにも比較的気兼ねなくは入れるのがこういう展示会の良いところで、
こちらはなめす際にコーヒーの殻をつかっているそうで、そのコンセプトはなかなか面白いのですが、私が気になったのはそれよりもこれらの革の雰囲気や質感です。
展開している色もコーヒーを意識した色のようで、この革で靴を作ってみたら面白そうですよね。
ちょうどここの会社の営業さんから声をかけていただいたので、ご挨拶をして購入したい旨を伝えてきました。
その他、こんな革も見つけました。
みんな大好きスウェードです。
ここのものは吟付のベロアでしたが、質感や厚み、色合いがなかなか良くてこれは要チェックです。
そのほかにも、ちょうど良さそうなスウェードを少量生産で対応してくださるという会社もあって、まずは今あるサンプルをお願いしてみたり、まだまだほかにも今後取り扱いたい革がたくさんありまして、それぞれにご挨拶をして発注ができるものは発注してきました。
入荷したらまたお知らせしますので、ぜひお楽しみにお待ちください。
今回は、なかなか充実したレザーフェアでした。
★★★お知らせ★★★
★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。
★私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
★打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
★地元のコミュニティバスのご案内をアクセスのページに追加しました。
★ご検討中の方は、見学も大歓迎です。