ヘヴィなシャンクが入荷しました

Share

以前に、今後使用するシャンクを神戸のシャンク専門の(株)田中務補商店さんにお願いした旨をお知らせしましたが、その時に一緒にこんなシャンクもお願いしてみました。

シャンク

これだけ見たら比較対象がないのでよくわからないかと思いますが、非常にヘヴィなシャンクです。

参考までに、数年前まで使っていたスチールシャンクと比べてみると・・・、

シャンク

こんな感じです。

このヘヴィなシャンクは品番があるのですが面倒なので、仮称としてHD(ヘヴィデューティ)シャンクとしましょう。

HDシャンクは長さが125㎜、幅が24㎜というサイズで、これまでに使っていたシャンクのそれぞれ110㎜と18㎜に対してかなり大きくとってもガッシリしています。

今使っているプラのシャンクと比べても、

シャンク

こんなサイズ感です。

それで、なぜこのHDシャンクを購入したのかということですが、お客様の中で足のサイズがとっても大きい方や幅広の方がいらっしゃって、通常のシャンクでも不足ではないのですが、むしろややオーバースペック気味ではあるもののとってもしっかりとしたシャンクの靴を履いてみたいという声がありまして、それならご希望の方にこのシャンクを使って靴を作ってみようじゃないかということにしたのでした。

シャンク

ちょっと持ってみても、かなりしっかりしています。

サイズ的にどれくらいのサイズの方に効果があるのかということですが、まず幅広の方でサイズはuk8くらいから上であれば履いた印象が変わるはずです。

実際にuk9とかuk9 1/2というサイズのお客様もいらっしゃって、そのような方々には一度試していただいても良いかもしれません。

今回10足分ほど入荷しましたので、これからご注文いただく際にHDシャンク希望とお声がけください。

申し訳ございませんが、すでにご注文いただいている靴に対しての仕様変更はお受けできません。

ご了承ください。

 

お知らせ

★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。

★私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。

★打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。

★地元のコミュニティバスのご案内をアクセスのページに追加しました。

★ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

★2026年1月より、靴の価格を改定させていただきます。