Archives

メガネと靴

カテゴリー: Message:伝えたいこと

メガネ

今日は水曜日なので、私たちシューリパブリックの工房はお休みです。 そして、このお休みを利用してウチの高校生の娘のメガネを作りに、近くのショッピングモールへ行ってきました。 ついでに私のメガネもやや合わなくなってきているような感じがあったので、それも合わせて確認をしていただいてきました。 ショッピングモールは、世の中がお盆期間中ということもあって、いつもに増して人がいっぱいで大変混んでいました。 聞くところによると普段の土日も結構混んでいるようですが、私は土日にはいかないのでこのショッピングモールはいつも人が少ないと思っています。 だいたい私自身お休みの日にショッピングモールに行っていったい何をするんだろう?と思ってしまう方なのですが、小さいお子さんがいるご家庭では子供たちが楽しめて、お父さんやお母さんも買い物ができて、ついでにご飯も食べられるというショッピングモールは、ある意味全て目的を果たしてくれるところなのかもしれません。 このショッピングモールにはメガネ屋さんが数店舗入っていますが、娘の好みを聞きながら店を回って行ったら私がいつもお世話になっている店舗に気に入ったフレームがあり、結局私も娘もこのお店にお世話になることになりました。 ウチの娘は今回初めてメガネを作るわけですが、知らず知らずに視力が下がってきていて、出来上がったメガネをかけたら世の中がとってもはっきり見えると感動していました。 私はその横でウチの娘と店員さんのやり取りを見ていたのですが、メガネってなかなか奥が深いですよね。 視力を機械で測定して、さらに諸々の測定をしますが、これって検査をする方の力量が問われるところです。 ただ出てきたデータの通りではなく、メガネを使う人の好みとか使う環境などをしっかりと確認して、それに合ったレンズを選ぶというとてつもなく大変な仕事です。 さらに、メガネをかける時にきつすぎず緩すぎず、長時間かけていても頭が痛くならないようにフレームを調整する作業もあり、これはまさに靴を作る作業に似ています。 もう4年前になりますが、前回私がメガネを作った時に担当してくださった方は、とにかく細かく私の希望を聞いてくださって、さらに何度も何度もレンズを変えて確認して、 「ちょっと攻め気味にしましょうか?」 とか、 「データではこんな感じなんですけど、たぶんこれくらいにしておいた方が使いやすいと思いますよ。」 などと、これまで経験したことのないような丁寧な調整で、そのおかげもあって驚くほど使いやすいメガネに仕上がったのを覚えています。 ただ、靴にしてもメガネにしても使う側はあくまでも素人で、もっとこんなふうにという専門的な要望を伝えることができず、あくまでもそれを受け取る側が行間を読んで細かい調整を施し、より使いやすい靴やメガネに仕上げるということになります。 じつは今回私もメガネを作ってきたのですが、担当してくださった方が言うには今使っているメガネでもさほど問題はないけれど、より精密な作業をする時にはもうちょっと度を強くする必要があるとのことで、せっかくなので強くしたものをお願いしてきました。 私のメガネはちょっと時間がかかるそうなのでまだ受け取っていませんが、どんなふうになってくるのかちょっと楽しみです。 靴を注文してくださるお客様も、きっと同じような気持ちなんでしょうね。 思っていた以上の履き心地を提供できるように、なるべく細かくご希望や使用する環境をうかがって、靴を履くたびに楽しくなるというものに仕上げたいと思っています。 これは、結構前に作った私のメガネです。 ★★★お知らせ★★★ ★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。 ★私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。 ★打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。 ★ご検討中の方は、見学も大歓迎です。 ★また、オンラインによる見学や打ち合わせにも対応させていただいております。 ★メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

… 続きを読む

   |  

↑トップへ