Archives

ギブソンブーツ

すみません、もう少し今回の旅行の話を引っ張らせてください。 今回の旅行は4日間のスケジュールで、その間は革靴(ブーツ)2足とスニーカー1足を用意しました。 革靴は、このギブソンブーツともう1足はチャッカブーツで、 スニーカーは、こちらのサッカニーのJazzです。 旅行に行ってたくさん歩くのならスニーカーの方が楽でしょうとか、まぁいろいろご意見はあるかと思いますが、そのあたりはお好みということで、今回はあくまでも私の個人的な感想ということで聴いていただければよいかと思います。 今回、私はたくさん歩く予定の奈良や京都を観光する日には革靴を履き、クルマ移動が多くてさほど歩かない日にはスニーカーという予定で行ってきました。 なぜそうしたのかというと、一般的にスニーカーって暑い日にはもとっても靴の中が熱くなって大変なのです。 革靴で比較的足に合っているものなら、たくさん歩いても靴の中が熱くなることもなく、仮にたくさん汗をかいたとしても靴の方が吸収してくれるから靴の中がグチョグチョで気持ち悪いということはありません。 実際、京都では夕方に凄い雷雨があって(ちょうど私たちは宿に着いたタイミングで雨に降られることはありませんでした)、外に出るともうサウナに入っているような感じで、顔や体が湿気でベトベトして気持ち悪いくらいでしたが、幸いなことに靴の中はカラッとしていて不快なことはありませんでした。 なので、あくまでも蒸れるとか靴の中が熱くなることに対しては、革靴の方が快適に過ごせると私は確認しています。 あとは、履きなれているかとか、硬さが合うか否かなど、いわゆる好みの部分ですよね。 今回私が履いて行ったサッカニーのJazzは、言ってみればかなり安いスニーカーの部類のもので、NBのようなソフトで購入な素材を使っていなくて、それが逆に普段から硬い靴を履いている人には履きやすいと感じるモノだと思います。 じつは、今回履いて行くスニーカーを選ぶ際にいくつか候補がありまして、たまたま娘とおそろいになってしまった某アディダスの厚底のスニーカーや、以前に購入して下ろすタイミングを見計らっていた某ヒュンメルのスニーカーは、長時間歩くことを考えると私には柔らかすぎて、足首が不安定になったり力が逃げてしまったりしてちょっと合わない感じがしました。 これって、普段から革靴を履いている方からよく聞くことなんですよね。 柔らかすぎて歩きづらいって。 結構足が健康だったりある程度足の力がある人の場合、柔らかいスニーカーは歩きにくく感じるのです。 これは年齢や体格などの関係もあるので、すべての方に当てはまるわけではありませんが、そういう傾向があるのは間違いないと思います。 ともあれ、革靴は長時間歩くには向かないなんてことはなく、走る場合はまた別ですが、革靴ってなかなか良くできていて疲れにくくて良いモノだということを知っていただきたいと思っています。 ★★★お知らせ★★★ ★7月26日(水)から8月4日(金)まで私たちシューリパブリックは夏季休暇となります。 ★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。 ★私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。 ★打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。 ★ご検討中の方は、見学も大歓迎です。 ★また、オンラインによる見学や打ち合わせにも対応させていただいております。 ★メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

… 続きを読む

   |  

↑トップへ