Archives

ポータブル電源

今日は水曜日なので、私たちシューリパブリックの工房はお休みです。 なので、このお休みを利用して近所のかかりつけのクリニックに行ってきました。 決して体調不良などではなく、風疹のワクチンを打つにあたっての抗体検査の為です。 風疹は、確か小学生の時にかかった記憶があるのですが、しっかりと抗体の検査をしてもらって必要であればワクチンを打ってもらうという流れです。 風疹に関しては、昨今では結構しっかりと告知がされているので皆さんご存知だと思いますが、念のためにお伝えしておくと、一番の目的はこれから生まれてくる子供たちを守ることです。 もし仮に私たちが風疹に感染していたとして、そこからたまたま近くにいた妊婦さんにうつしてしまうとそのタイミングによっては生まれてくる赤ちゃんに深刻な障害が生じてしまうリスクが高くなるのです。 詳しいことは、こちらをご覧ください。 私たちが防げることなので、該当する方はぜひワクチンの接種をお勧めします。 ただ、こういう話って本当はどうなの?っていうことがたくさんありますよね。 良かれと思ってやったことが、じつは良くない結果につながるということだってあります。 私は、普段からお世話になっている内科の先生に教えていただいて、自分なりに納得してのことですので、皆さんもぜひ納得した上でご判断ください。 ところで、今日の埼玉県北部は突然すごい風と大変な雨に見舞われました。 一時的に停電もしたりして、夕食を作っている時(今日は私が食事当番なので)は突然停電になったらどうしようかと心配しながらやっていました。 私は以前からこれを準備していまして、少しくらいの間であればこのポータブル電源から引っ張って部屋を明るくすることができますし、カセットコンロなどでご飯を炊いたり調理をすることができます。 これからの季節は、特に台風などの影響も出てきますので、こういう電源の準備と使用する練習をしておくことが必要ですね。 ちなみに、このタイプのポータブル電源は、リチウムイオンバッテリーのほかに新しいものではリン酸鉄リチウムイオンバッテリーというモノもありまして、それぞれ特徴がありますので使用する目的に合ったものを選ぶと良いと思います。 ★★★お知らせ★★★ ★シューリパブリック創業20年を記念して、こだわりいっぱいの20周年記念モデルを発売中です。詳しくはこちら。グリーンの革は残りあと1足です。 ★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。 ★私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。 ★打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。 ★ご検討中の方は、見学も大歓迎です。 ★また、オンラインによる見学や打ち合わせにも対応させていただいております。 ★メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

… 続きを読む

   |  

↑トップへ