食べたいものは食べ、欲しいものは買うという心構え

Share

今日は水曜日なので、私たちシューリパブリックの工房はお休みです。

お休みにはだいたい何かと用事があるもので、今日はウチの家内のクルマの点検に一緒に行ってきました。

ウチの家内は10年ほどスズキのスイフトに乗っていまして、今日はいわゆる1年点検になります。

このスズキのディーラーさんは数年前に移転していまして、私がここにお邪魔するのは今回が初めて。

店舗が広くなって、とってもキレイでした。

フロンクス

こちらは、ショールームに展示してあったフロンクス。

フロンクス

実車をゆっくりと見ることができまして、サイズの割にはとても大きく見えてなおかつ室内も広いのが印象的です。

フロンクスの実車を見て、ウチの家内はまぁ悪くないとの評価。

ですが、今乗っている2015年型のスイフトはそれ以上に魅力があるようで、わざわざ買い替えるまでではないとのことでした。

最近はクルマに限らずいろいろなものが高くなってきていますが、それでも私は欲しいのものがあるのならできるだけ早く買うというのがモットー。

それは、本当に欲しいのであれば早く入手してそれを堪能することでもっともその恩恵を被ることができるわけですから。

というのも、今年から私の父がそこそこ高齢の為に施設に入ることになりまして時々顔を見に行くのですが、施設に入るくらいなので今となっては好き勝手なことができるわけでもなく、欲しいものを買えるわけでもなく、食べたいものを食べられるわけでもないのです。

私の父は、若い頃から本当に好き勝手をしてきたタイプの人なので今となっては何の悔いもないでしょうけれど、ずっと我慢をしているような人生だったとしたらちょっと寂しいなぁって思いました。

もちろんできないことをするというわけではなく、買おうと思えば買えるものを我慢しているとか、普通に買えるくらいの食べたいものを我慢しているのって、やっぱりもったいない。

なので、食べたいものはおいしく食べられるうちに食べておくべきであり、欲しいものは買って十分に堪能できるうちに買っておくというのが私の持論です。

目指すは後悔のない人生。

私の場合、さほど食べ物に執着がある方ではないので、おそらく平均的な方よりも日々の生活における食の重要度が低めだと思うのですが、そのぶん物欲は果てしなく高く食べなくても欲しいものが手に入ればそれで幸せだと思っています。

私の靴に対する思いも、そんな考えが根底にあります。

実用的な靴とは言っているものの、やっぱり履いてくださる方がこの靴がとっても好きだと思っていただけるように妥協することなくとことんこだわって作り込みます。

私がお客さんだったら、何足も欲しくなっちゃうだろうなぁって思っています。

加えて言うと、欲かったから買って満足ではなく、履き込んでジワジワと少しずつ魅力がわかってくるようなものが良いなって思うので、見た目はベーシックで地味なのが良いですね。

みなさんは、今とってもほしいモノってありますか?

私はお客様にいつも「最近何かムダ遣いしましたか?」って訊いているのは、みなさんに欲しいものを思い返していただきたいのと、私自身がムダ遣いすることを正当化するため。

普段がんばっているのですから、ムダ遣いくらいぜんぜんOKです。

食べたいものを食べて、欲しいものを買って、その投資金額以上の幸せが得られればその投資は十分に意味があるのです。

 

お知らせ

★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。

★私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。

★打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。

★地元のコミュニティバスのご案内をアクセスのページに追加しました。

★ご検討中の方は、見学も大歓迎です。