今日は夏休みの2日目です。
そう毎日私の行動を細かくお知らせするつもりはないのですが、今年の夏休みは比較的近場でお金をかけずに楽しんでいるので、お役に立てるのであれば参考にしていただきたいと思っています。
今日のテーマは栃木路。
東北道で北に向かい、まず最初に立ち寄ったのが佐野SAです。

高速に入ってほんの20分ほどで到着するような近場のサービスエリアですが、私は基本的にサービスエリアが大好きで、何を買うわけでもないのにどうしても立ち寄ってみたいと思ってしまいます。
それに、普段東北道を使って北に向かう時はこんなに近いところで休憩なんてしないので、佐野SAによること自体が非常に珍しいことなのです。
佐野SAでは、ウチの娘が以前から食べたいと言っていたレモン牛乳ソフトがありまして(栃木県じゃないとなかなか売っていないのです)、早速買っていました。
まぁここは目的地ではないので、次に向かいます。
本当の目的地のひとつ目は、那須ガーデンアウトレット。
我が家はアウトレットが大好きなのですが、アウトレットでなにかを買うというよりも、那須ガーデンアウトレットの場合は山に囲まれた雰囲気を楽しむという、わざわざアウトレットに行かなくても良いじゃんという目的で行くことが多いのです。
そして今日も然り。
ついでと言ったらちょっと失礼かもしれませんが、せっかく那須に行くならちょっと寄っても良いかなという程度でした。
やっぱり那須も暑かった。
そして次に向かったのが、ビートルズをモチーフにした有名なパン屋さんの「ペニーレイン」です。

ここは、那須に行く方なら多くの方がチェックしているかと思いますが、もう本当に有名すぎて駐車場も常にいっぱいで、ここの前だけ渋滞しているような状態です。
でも、じつはちょっと離れたところに第4駐車場がありまして、そこはおそらく5~60台くらい止められるんじゃないかというくらいの大きな駐車場で、ちょっと離れいることでご存知ない方も多く、今日もそんな広い駐車場に私が止めた時は4台ほどしか止まっていませんでした。
さらに、この第4駐車場は路地を使えば店舗まで非常に近いので、とってもおススメです。

ちなみに、ここに行きたいといったのはビートルズマニアのウチの家内です。
ここのパンがおいしいと言っていましたが、ビートルズということでだいぶバイアスがかかっているのだと私は思っています。
パンはまぁそこそこいい値段ですが、確かにおいしいです。

昔はなかったこのような森の中のイートインスペース。
テーブルとイスがあって、買ったパンをここでゆっくりいただくことができます。

森の中で食べるので、確かに気持ち良い。
この森を抜けると第4駐車場です。
ウチの家内にとっては念願のペニーレインを堪能したら、次の目的地へ。
途中、地元のスーパーの那須塩原市にあるスーパーいけがみに立ち寄りまして、野菜やら果物やらいろいろと購入したのですが、やっぱり地元のスーパーはオモシロイ。
昨日訪れたヤオコーの埼玉北部の旗艦店とは全く違っていて、でもここのスーパーもとっても賑わっていました。
近くにスーパーがないから賑わっているのか、もしくはみんなが使う街道沿いだから賑わっているのか、はたまた何か心を惹きつける理由があってにぎわっているのか、私にはわかりませんでしたが、それでもかなりのお客さんで賑わっていまして、これはこれで成功例ということなのでしょう。
いろいろ学ぶことが多いです。
次はウチの娘が楽しみにしているという鬼怒川温泉。
娘曰く、鬼怒川温泉の廃墟が見たいのだとか。
ちょっと変わっている子です。

滝見公園の駐車場にクルマを止めて、まずはこの吊橋を渡ってみることに。

結の滝が近くにあるそうで音は聞こえども、滝は見えず。

もしかしてこれでしょうか?

吊橋の上から見える鬼怒川と温泉街(多分いくつかは廃墟)。
このあと、突然に凄い雨が降ってきまして、クルマに戻って移動しました。
鬼怒川は、私が住む埼玉県北部からは比較的近いのですが、私は今回初めて訪れました。
日光はさんざん行っているのですが・・・。
鬼怒川に行くのなら、温泉宿に泊まってゆっくり温泉を楽しむというのが一般的なのかもしれませんが、2時間くらいで帰ってこれるのでなかなか泊まることがないんですよね。
ともあれ、初鬼怒川は十分に堪能できました。
結局、行きは東北道を使って那須まで行きましたが、帰りはあちらこちらに寄りながら例幣使街道の杉並木を楽しみつつずっと一般道で帰ってきました。
往復約300キロほど。
なかなか充実の一日でした。
★★★お知らせ★★★
★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。
★私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
★打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
★地元のコミュニティバスのご案内をアクセスのページに追加しました。
★ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

