夏休みの初日には

Share

昨年までは、夏休みには比較的長い休みをとって遠くまで家族とともに出かけていましたが、今年はおとなしい夏休みを過ごしています。

というのも、この時期に遠くの方まで出かけても暑いし宿は高いし、十分に休暇を楽しめないような気がしまして、であればもう少し涼しい時期にどこかに行けたら行けばよいということで、とりあえず夏は気ままなお休みです。

ただ、いくらおとなしくしているといっても家で何もしないのはつまらないので、気まぐれで近くに出かけることにしました。

今日行って来たのは、ヤオコー久喜吉羽店です。

ヤオコー久喜吉羽店

このヤオコー久喜吉羽店はヤオコーの北部の旗艦店を担い、ミドルシニア層をターゲットとした戦略をとっているとのこと。

ヤオコーはこの近くにも何店舗かありまして、それぞれが担う役割が異なっているそうです。

ところで、このお休みになぜ私がわざわざスーパーマーケットに行ったのかと言いますと、元々が私はスーパーマーケット好きで時間があれば長野県を本拠地とするツルヤに行きたかったのですが、さすがに最寄りのツルヤでも50キロくらい離れているのでそこまではちょっとと思いまして、それなら埼玉が誇るスーパーのヤオコーの大型店舗が1年くらい前にできていて行ってみようということで今回はこちらに行くことにしました。

その土地のスーパーはちょっと訪れるだけでもその土地の文化に触れることができて非常に興味深く、それぞれのスーパーが確たる戦略を持って挑んでいるので、昔から大好きなのです。

新潟に行けば原信があり、長野に行けばツルヤがあり、青森県にはユニバース、福島県にはヨークベニマル、岐阜県にはバローなど、その土地の雄ともいえるスーパーがとってもオモシロいのです。

ヤオコー久喜吉羽店

このヤオコー久喜吉羽店は、ヤオコーのほかにセキ薬品とダイソーが店舗を連ねていますが、やはりここはヤオコーの充実ぶりが目を引きます。

私が行ったのはお昼のちょっと前くらいだったので、イートインスペースがあれば焼きたてもパンでも買って食べたいと思っていたところ、なんとこの店舗には「ヤオコーデリ&カフェ」と称するちょっとしたカフェスペースがありまして、11時までならカフェメニューを、11時からは社食のようなメニューを提供してくれるのです。

ヤオコー久喜吉羽店

こちらは今日私が注文したアジフライ定食400円です。

ごはん、お味噌汁、ちょっとしたお惣菜がついて400円ですよ、ビックリじゃないですか?

ウチの家内はカツ重をたのんでいましたが、おなかいっぱいになったと言っていました。

食事を済ませたあとに店内で買い物をしましたが、ヤオコーの店内は様々な工夫が凝らしてあって、店舗の中の雰囲気や使っている照明、商品の配置、扱っている商品、そしてその商品に対する満足度など、楽しく買い物ができる雰囲気を作り出しているのが感じられます。

こういうところは、私たちのような靴工房でも学ぶべきとこりであり、大変参考になります。

お客様に喜んでいただくのは私たちも同じなので、良いところをどんどん学んで進化させていく必要性を実感しました。

お休みの初日から、いろいろと学ぶことが多い大変充実の一日でした。

 

お知らせ

★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。

★私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。

★打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。

★地元のコミュニティバスのご案内をアクセスのページに追加しました。

★ご検討中の方は、見学も大歓迎です。