お休みのドライブは日立へ

Share

今日は水曜日なので、私たちシューリパブリックの工房はお休みです。

そして、今日はこのお休みを利用して家族でドライブに行ってきました。

というのも、ウチの高校生の娘がこの4月から3年生になり、おそらく夏休みにのんびり旅行に行く余裕はないだろうということで、それじゃ春休みのうちに日帰りでどこかに行こうということになりました。

目的地は、娘も家内も大好きな海鮮が良いということになり、当初は新潟か宮城県の塩釜に行くみたいな話になっていたのですが、さすがに日帰りで行って来ていったい海鮮丼がいくらになるのか計算してみたところ、一瞬にして却下になり、比較的近い日立に決まりました。

我が家はなぜか遠いところばかりに行く習性があるようで、日立はあまり行ったことがなかったのですが(私は若い頃に何度か行ったことがあります)、近すぎず遠すぎずでちょうど良い距離の上に、日立おさかなセンターなるものがあって観光客が迷わず海鮮を食べることができて、大変好都合のところです。

そんなわけで、お昼前くらいに到着するように出て日立おさかなセンターの食堂で海鮮を食べてきました。

スミマセン、写真は撮ってないです。

ランチのメニューがあって、価格はまぁまぁ手頃だと思います。

建物の1階には新鮮な魚介類を買うことができるお店があって(漁港近くによくあるヤツです)、好きな方ならとっても楽しいと思います。

日立おさかなセンターを満喫した後は、前から行ってみたかったJRの日立駅へ。

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、ここは2011年の4月に橋上型の駅舎が完成しまして、山側から海側にかけて高低差のあるここの立地を生かした大変ステキな駅となっています。

山側にある中央口の地面の高さからそのまま駅舎が海側に延びていて、でも海側の海岸口に来ると高低差のあるその立地の関係でそこは3階くらいの高さになっているのです。

hitachi

海岸口から中央口を望む景色。

このまま向こうに行くと地面の高さになりますが、この後ろは・・・、

hitachi

結構高く、それもすぐ海。

hitachi

今日はあいにくの雨模様でしたが、お天気が良ければここからの景色は素晴らしいはず。

ちなみに、日立駅からまっすぐのびる道には両側に桜の木がたくさんあり、もうあと数日でキレイな桜並木を楽しめるというタイミングでした。

日立駅を満喫した後は、我が家全員が大好きなレッサーパンダのいる日立市かみね動物園へ。

hitachi

レッサーパンダは3頭いて、でも今日は寒かったせいか全員がほとんど寝ていました。

レッサーパンダは、寒いのが好きなはずなんですけど。

hitachi

レッサーパンダ舎に貼ってあったちょっとシュールなレッサーパンダの絵。

hitachi

こちらはプレーリードッグ。

穴を掘って楽しそうでした。

その他、このかみね動物園にはたくさんの動物たちがいましたが、お天気が悪く結構寒かったので外に出てきていない動物達も多く、動物園はもう少し暖かい時期に行くべきと再認識。

かみね動物園を堪能した後には、動物園の地図にあった竜神大吊橋へ。

hitachi

橋の真ん中あたりでバンジージャンプもできるそうですが、我が家は全員そういうことはせず、さらに言えばわざわざ橋を渡ることもなく、すごい橋だねぇと言いつつお土産を買って終了。

このあとは家に帰る途中で地元のスーパーヒロセヤに寄って地元感を堪能し、無事に帰宅しました。

帰る途中にたくさん地元スーパーがあって、時間があったら全部寄ってきたかったのですが、その楽しみは次回に持ち越しです。

今日は行って帰って340キロくらい走りました。

日帰りでも十分に楽しめるものですね。


お知らせ

★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。

★私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。

★打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。

★地元のコミュニティバスのご案内をアクセスのページに追加しました。

★ご検討中の方は、見学も大歓迎です。