余談ですが、ユーチューバーのYUさんが、いつも楽しそうなバイク動画を発信していらっしゃって、バイクっていいなぁって思っています。
いや、バイクじゃなくても何かに夢中になって楽しめるのが良いのです。
私も、自転車に乗ったりカメラを持って出かけたり、年に1~2度はクルマで遠くに旅行に行ったり、ついでに言えば出張に行くときもちゃんと自分の時間を作ってその土地を楽しんだりしていますが、やっぱりまだ中途半端なんですよね。
以前に女優の吉岡里帆さんが、
「何かを始めるのに年齢は関係ないっていうけれど、やっぱり歳を重ねてからだと身体に入ってくるのが遅くなる。」
と言っていて、それは本当にその通りだと思います。
何かをやりたいのなら、もうできるだけ早く始めた方が絶対に良いのです。
そう思って私も思い立った時にいろいろとやってみましたが、まだまだやり切れていないことがたくさんあって、とにかく元気なうちにみんなやっておきたいと思っています。
さて、先日から旅チャッカのことについてお伝えしていますが、旅チャッカってなに?という方のためにそのあたりから簡単にご説明いたしますと、
旅チャッカとは私たちシューリパブリックの企画商品のオーダーメイド靴で、通常靴は一日履いたら数日休ませなくてはいけないために、旅行や出張の際には数足の靴が必要になるという、なかなか大変な事が起こります。
ですが、この旅チャッカは取り外しができるインソールを一日ごとに交換することで、出張や旅行の時には1足の旅チャッカで乗り切ることができます。
ただ、その交換するインソールは消耗品でもあり、使い方によって異なるものの、頻繁に使っていたり、足の汗が多い方であれば1年半くらいでインソールがダメになってしまいます。
その場合、新たにインソールを作ってまた旅チャッカを履くことができるというシステムなのですが、インソールを作るために必要な材料が入手困難になってしまいまして、もうそろそろ受注を終了しなくてはならず、必要な方はお早めにご注文くださいとお伝えしているわけです。
また、旅チャッカ(スペアインソール2足分付属)は年明け頃にファイナルエディションの受注をする予定で、その時を以て旅チャッカは終了となります。
そんなお知らせをしてから、毎日インソールのご注文のご連絡をいただいておりまして、ご注文いただいた順に製作をしてお送りするという作業を進めています。
さてさて、インソールの発送に関しましては、タイトルの通りクリックポストを使うことにしましたので、送料はなんと185円です。
たぶん6足分ならクリックポストの箱に入りそうなので大丈夫でしょう。
ちゃんと箱も用意してあります。
お越しいただけない方には発送させていただくため代金+送料となるわけですが、送料が少しでも安くなるようにということで、クリックポストを使うことにしました。
靴ヒモのご注文の場合は、普通郵便で用が足りるのでそちらの方が安いですが、インソールとなるとクリックポストの方が圧倒的に安くお送りできるようです。
今回のインソール発送をきっかけに、クリックポストを知ることができました。
なんでも疑問を持って調べてみるものですね。
★★★お知らせ★★★
★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。
★私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
★打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
★地元のコミュニティバスのご案内をアクセスのページに追加しました。
★ご検討中の方は、見学も大歓迎です。
旅チャッカを注文したことはありませんが、日々ブログに目を通している者から単純な疑問があります。
インソールが製作できなくなるということは、いずれ旅チャッカはインソール無しで履くことになるわけですよね(ビスポークシューズなので、市販のインソールを入れたり自作するのは現実的ではないように思えます)。
すると靴が、インソールがなくなる分少し緩くなるように思えるのですが、これは靴下の厚みで調整することになるのでしょうか?
繰り返しですが、注文したことない人間の単純な疑問です。
木枯らし様、コメントありがとうございます。
私どもの企画商品の旅チャッカに関しまして、インソールの材料が今後入手困難であるために製作ができなくなることを本当に申し訳なく思っております。
ご質問の件ですが、旅チャッカはインソールありきで設計されている靴ですので、インソールなしで履くことはできません。
もし仮にインソールなしで履くと、おっしゃる通りインソールがなくなる分緩くなり、靴下などで調整できる範囲ではなく、カポカポになってしまいます。
そんなこともあり、これまで旅チャッカをご注文いただいたお客様にインソールの生産終了をお伝えし、必要とされている方にお買い求めいただけるようお伝えしております。
今後において、もし代用できる材料があればそちらを使って製作したいと考えておりますが、現時点では価格の面やクオリティの面から適当なものが見つからず、引き続き探していこうと考えております。
参考までに、年明けにもう1度だけ旅チャッカの受注を予定しておりますが、その際にはオプションとして通常よりもスペアのインドールを6足多くお受けする予定です。
(通常は靴にセットされている1足+スペア2足ですが、今回はスペア8足までお受けします)
またご不明なことがありましたら、お気軽にコメントしてください。