いよいよ来週末に迫ったコージ製靴新潟工場さんのファミリーセールですが、
その際に販売する予定の靴たちの最終便が、つい先日到着しました。
基本的に、私たちシューリパブリックではハンドソーンウェルテッドのオーダーメイドの靴は工房の中で製作するのですが、
今回のコージ製靴さんのファミリーセールのような、不定期に参加しているイベントで販売するグッドイヤーウェルテッドの靴は、私たちがアッパーの縫製をし、そのほかのラストや材料をそろえてコージ製靴さんに送り、
コージ製靴さんで靴の形にしていただき、改めてシューリパブリックに戻していただいて仕上げをして完成という流れで製作しています。
なので、今回のコージ製靴さんのファミリーセールに出品する靴も、ラスティング以降の作業はコージ製靴さんで作っていただきました。
とは言え、シューリパブリックの靴らしくあるようにこまかい部分に関して面倒なお願いをしているなど、実際に履いていただければシューリパブリックらしさを感じていただけるはずです。
特に今回製作したチャッカブーツたちに関しては、ハンドソーンウェルテッドのオーダーメイド靴と同じスティフナー(カカトの芯)を使っていて、これは履き込んだ時にその効果を実感していただけるものです。
こちらが黒です。
黒のみsize6からsize9 1/2までそろえましたので、ちょっと足のサイズのおきめの方はこちらをお試しください。
先日も書きましたが、今回販売するチャッカブーツはすべてセミダブルソール仕様となっていますので、安定感も抜群です。
セミダブルソールに関しては、実際のところ好き嫌いがはっきり分かれるところですが、履き込んでいくとこのしっかり感や安定感がとっても頼もしく感じられるのではないかと思っています。
そして、
ソールは信頼できるダイナイトソール。
でも、じつは靴になってしまうと見えない部分にこだわりを持っていまして、
冬に仕入れた栃木レザーのヌメ革(冬に仕入れるヌメ革のほうが目が詰まっていて厚さも厚い)を5ミリに漉いてインソールに使っていたり、
ボトムフィラーのコルクにおいては、品質が高くて劣化しにくいものを使っていたり、
ライニングの革もつま先やベロの部分まで牛革を使っていたりと、とにかく永く履いていただけるようにコストダウンは一切なしで製作しています。
見えない部分ですから、履いていただいて数年経たないとその違いがわかりませんが、でも作り手として心の底から自信をもってお勧めできるものをお客様に履いていただきたいと思っています。
数年後にお客様に・・・、
「アイツ、すごい靴を販売していたんだなぁ!」
って言っていただけるように、まぁこれは作り手の自己満足なのですが、しっかりと作り込んであります。
本当に今回の製作においては、コージ製靴の皆様に無理を言って、面倒な材料を使っていただいたり、手間のかかるラスティングの引き方をお願いしたり、とにかく大変な作業だったと思いますが、
しっかりと完成してすべて箱に入りました。
あとは、お客様にお越しいただいて、実物をご覧いただき履いていただくだけです。
3月31日(金)が初日になります。
皆様のお越しをお待ちしております。
★★★お知らせ★★★
【お知らせ1】 次回のRifare大阪店さんでの計測会&オーダー会のイベントは、4月15日(土)に開催です。
Rifare大阪店: 大阪市西区北堀江1-17-11
【お知らせ2】 4月16日(日)には、神戸三宮のSUNさんへお伺いします。神戸周辺にお住まいのみなさま、ぜひお越しください。
SUN: 神戸市中央区北長狭通2-5-5 2F
【お知らせ3】 3月31日(金)〜4月1日(日)に開催される、コージ製靴新潟工場さんのファミリーセールに出品することになりました。今回は、ちょっと厚めの革でチャッカブーツを作って出品する予定です。
コージ製靴新潟工場: 新潟市西区鳥原新田370-1
【お知らせ4】 4月8日(土)には、Rifare恵比寿店さんにて恒例の計測回&オーダー会のイベントを開催します。
Rifare恵比寿店: 渋谷区恵比寿南2-7-1
シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。
スケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら。
メールアドレスは info@shoe-republic.com です。