みなさんもご存知のフランスのタンナー、アノネイ社のボカルーですが、改めて靴が完成してその雰囲気を見てみると思っていた以上に素晴らしいことを改めて実感します。

こちらが今回完成したお客様の靴で、アノネイのボカルーを使って製作したものです。
至って普通の黒いスムースの革には違いないのですが、なんとなく何かが違う・・・。
昔から革の世界では黒い革は生地が良くないと作れないと言われていまして、それは他の色はその色でごまかすことができるのですが黒だけは生地の良し悪しがそのまま出てしまうのだとか。
なので、黒い革は同じ革の中でもひときわ良い生地を使って作られているのです。

それがアノネイのボカルーとなると、頭ひとつもふたつも飛び出しているわけで、こういうことになるのも頷けます。

そしてもう1足。
こちらは女性のお客様で、初めての靴がアノネイのボカルーを使ったフルブローグです。
こういう使い方もアリですね。
フルブローグでも、存在感があってとってもステキです。

まだこれらの靴は新しくて履きジワも入っていないので、それほど大きな差がついているわけではないと思いますが、これが履き込んでいってシワが入ったりヤレたりしてくると、ボカルーの本領を発揮する時となります。
そんなステキなアノネイのボカルーですが、さすがに在庫が無限にあるわけではなく、すでにご予約をいただいている分を除くとあと5足ほどとなっています。
だいたいこういうものは、無くなってから欲しいと言われることが多いので、あらかじめお伝えしておきます。
アノネイのボカルーを使って靴を作りたい方は、今のうちにご注文ください。
★★★お知らせ★★★
★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。
★私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
★打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
★地元のコミュニティバスのご案内をアクセスのページに追加しました。
★ご検討中の方は、見学も大歓迎です。
★2026年1月より、靴の価格を改定させていただきます。

