久しぶりに革が入荷しました。
今回入荷したのがこちら。

サンドベージュのスウェードです。
この革をお待ちいただいていたお客様がたくさんいらっしゃるかと思います。
すみません、お待たせいたしました。

ただ、この手の色はデジカメの関係でだいたい正しく写らないのでちょっと疑ってかかってください。
私の感覚では、実物はこの写真よりもう少し白っぽい感じではないかと思います。
ここまでベージュが強くありません。
実物を一度ご覧いただくことをお勧めします。

もう最近ではスウェードの入手が非常に困難になっていて、革屋さんでも薄くてペラペラなものしかないので非常に貴重です。
というのも、この革は私の同業の友人が所有していたもので、それを譲っていただきました。
詳しいことはわかりませんが、国産のスウェードのようです。

厚さは1.8㎜強。
あっ、この厚さを計測している写真が革の色が実物に非常に近いかもしれません。
そうそう、こんな感じです。

ちなみに、革の裏側はこんな感じで、裏側までキレイな状態なので元々の厚さは十分なものだということがわかります。
もし仮に薄い生地を使っていたら、1.8㎜に漉いた時に部位によってはもっとボソボソになってしまうのですが、これはそうなっていないので元の生地は十分な厚さがあって、それを漉いて作られているということがわかります。
というのも、革の構造として表面に近い部分は繊維がキレイにそろっているのでクオリティが高く、深い層に行くほどクオリティが低くなります。
十分な厚さがある生地であれば、表面に近い部分だけを使った革になるため、クオリティの高い革だということが言えます。
国産のスウェードと言えば、以前に扱っていたスコッチスウェードがありますが、雰囲気的にはけっこう似ているかなっていう感じです。
この革で何か靴を作るのであれば、私ならチャッカブーツやギブソンシューズなどプレーントゥがカッコウ良い靴か、もしくはセミブローグやフルブローグなどカントリーっぽい雰囲気の靴が良いのではないかと思います。
フルブローグのブーツ、良さそうですね。
この革で靴を作りたいという方、お早めにご連絡ください。
お待ちしております。
★★★お知らせ★★★
★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。
★私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
★打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
★地元のコミュニティバスのご案内をアクセスのページに追加しました。
★ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

