先月お預かりしたオールソール交換+ウェルトかけ直し修理の靴たちの作業が完了しました。
仕上がった状態はこんな感じです。

こうしてオールソール交換修理をするととってもキレイに蘇るのは、ハンドソーンやグッドイヤーウェルテッドの靴の大きなメリットだと思います。

ソールもカカトも当然ながら新品ですし、ボトムフィラーやシャンクも新しくなっています。

ただ、こうしてキレイに蘇るか否かは普段のお客様の履き方に大きく影響されます。
アッパーの状態が悪かったら、修理をしてもキレイにならないこともありますし、それこそインソールが炭化してしまっていてウェルトをかけられなくなってしまうともう修理ができなくなってしまいます。
そうならないためにも必ず守っていただきたいことは、
①アッパーは時々メンテナンスをしてあげること。ほったらかしだと乾燥してしまって表面が割れやすくなってしまいます。反対にクリームをたくさん塗りすぎると劣化したクリームと一緒にアッパーの表面が割れてしまうので、塗りすぎにも注意が必要です。
②インソールを良い状態に保つために、1度履いたら必ず3日くらい休ませてしっかりと乾かしてあげること。玄関のタイルの上に置いておくと湿気が抜けないこともあるので、保管場所も重要です。
という2点が大切なのですが、それほど難しいことではないですよね。
慣れてしまえば普通にできることです。
ぜひ靴を永く履いていただくために、良い状態を保ってあげてください。
★★★お知らせ★★★
★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。
★私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
★打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
★地元のコミュニティバスのご案内をアクセスのページに追加しました。日曜日は運休です。
★ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

