時々お客様から訊かれたりお問い合わせがあったりするので、今回は対処法とその理由についてお伝えしたいと思います。
靴を履いているとどうしてもコバをぶつけてしまったりして、コバのインクが剥がれてしまいます。
そんなときには、なるべく早めにコバ専用のインクを塗るようにしてください。
コバインクの代わりにいわゆる靴クリームを塗るという方がいらっしゃいますが、これはあまりお勧めできません。
というのも、コバインクはコバを保護する目的も備わっているため、塗った時は同じように見えても耐久性が異なり、あまり役に立たないのです。
コバインクの特徴として、食いつきがよく樹脂成分とロウ成分を含んでいることで長期に亘ってコバを保護してくれるのです。
おすすめの商品としては、一般の方が使いやすいということも考慮して、Boot Blackのコバクレヨンが良いかと思います。
そのほか、みなさんが普段使っていてお好みのものがあれば、それもOKだと思います。
コバインクを塗る理由は、見た目のほかにソールのコバ面を保護するということが挙げられます。
ラバーソールの靴でもレザーソールの靴でも、コバにはウェルトのコバ面もあって、ウェルトの素材はタンニン鞣しのいわゆるヌメ革を使っています。
ヌメ革は耐候性が非常に低いため、長期に亘って日に当たっていると劣化して硬くなってしまいます。
上面には生地色のウェルトでも無色のインクが塗ってあり、コバ面にはコバインクを塗るのですが、コバインクが剥がれてしまうとウェルトが劣化してしまうため、それを防ぐ必要があります。
そのような理由で、靴のコバ面には専用のコバインクを塗るのです。
コバのツヤを出してキレイに見せるという目的とともに、コバを保護するのがコバインクの目的なのです。

★★★お知らせ★★★
★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。
★私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
★打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
★地元のコミュニティバスのご案内をアクセスのページに追加しました。
★ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

