ブラックラピドって???

Share

余談ですが、最近は温かい飲み物をいろいろとチャレンジしています。

というのも、以前に健康診断で(おそらく)紅茶の飲みすぎが原因で貧血と診断されてしまい、身体に悪くない飲み物を必死になって探したところ、知らなかった飲み物や完全に見落としていた飲み物がたくさんあって、それらが思っていたよりおいしかったのでさらにリサーチを進めてだんだんエスカレートしてしまっている状態なのです。

元々は、私は温かい飲み物と言えばミルクティ一択だったのですが、牛乳が体質に合わなくなってしまったのでストレートで飲むようになり、それも1日に1.5リットルとか2リットルくらい、さらに食事の時にも飲むのでそれが良くなかったようです。

ちなみに、今はA2牛乳という大変ありがたい牛乳が発売されていて、私のようなちょっと牛乳は合わないなぁという人でも大方の人が飲めるようです。

紅茶に含まれるタンニンが食事の鉄分の吸収を妨げるようで、食事の時ではなく30分とか1時間ほどずらして飲めば問題ないとのことでした。

そして、リサーチを始めて試すようになったものが、ルイボスティ、ほうじ茶、コーヒー、ココア、そば茶です。

コーヒーに関しては、以前にエスプレッソの話を書いたことがあり、趣味的に楽しんでいます。

ルイボスティは、なんとなくハーブティのイメージがあって、あれってオシャレな人がテラスで飲んでいるみたいで私には縁遠いものだと思っていましたが、実際に飲んでみるとこれが結構おいしくて、価格もAmazonでなかなか安く買えるのでレギュラーメンバーになっています。

また、そば茶は昔は嫌いだったのですが、お茶屋さんのYouTubeを見てそこの若旦那がとっても美味しそうに飲んでいるのでちょっと興味を持ちまして、スーパーで少量のヤツを買ってきて飲んだらこれもまたおいしくて、改めて大きなパックのものを買ってきてほぼ毎日飲んでいます。

ルイボスティにしてもそば茶にしてもタンニンが入っていないので食事の時に飲んでも悪い影響はほぼないようです。

ちなみに、ココアはチートデイに飲んでいます。

紅茶も以前ほどではありませんが、食事以外の時に飲んでいます。

選択肢が増えると、これがまたなかなか楽しいものです。

さて、昨日ご案内した企画商品ですが、早速ご予約のご連絡をいただきましてありがとうございます。

オーダーしようと思っている方は、お早めにご連絡ください。

さて、今回の企画商品の製法はブラックラピドというもので、通常のハンドソーンウェルテッドとは異なります。

どういう作りなのかというのは、ネットで検索していただいたり、もしくはChat-GPTに訊いていただければ結構詳しく知ることができるのでそちらでご確認ください。

では、見た感じでどう違うのかということですが、

ブラックラピド

こちらの靴がブラックラピドで作ったものです。

見た目はハンドソーンウェルテッドの靴とほとんど変わりません。

パッと見て違うところは・・・、

ブラックラピド

インソールにマッケイ縫いがあることです。

製法

こんな感じにラスティングが終わったら、ハンドソーンウェルテッドはインソールの裏側に彫ったリブに糸をひっかけてウェルトを縫うのに対し、ブラックラピドはそもそもがセメンテッドと同じようにラスティングの時点でアッパーを接着し、その後におしぶち(ウェルトのようなパーツ)を縫わないで接着し、ミッドソールを接着してマッケイを縫うという流れになります。

構造的にインソールとソールが接着されているか縫われているか、ボトムフィラーのコルクの厚さが薄いか厚いかという違いになります。

ブラックラピドはセメンテッドの靴にマッケイ縫いをして、さらにだし縫いでソールを縫い付ける構造なので、まぁとにかく丈夫です。

そして、外から見た時にはほとんど違いは判りません。

★★★お知らせ★★★

★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。

★私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。

★打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。

★地元のコミュニティバスのご案内をアクセスのページに追加しました。日曜日は運休です。

★ご検討中の方は、見学も大歓迎です。