このチャッカブーツは普段はあまり履くことがなく、これを履くのは何かの用事でスーツを着なければいけないときという、私にしたら数年に一度の登場という靴になります。

前回履いたのは、2年ちょっと前に娘が高校に入学した時。
なので、2年以上履いていないのですが、さすがにその間ずっとほったらかしというわけではなく、年に1度くらいは何かしらメンテナンスをしています。
作ったのは娘が幼稚園に入る時なので、13年以上経っていることになりますね。
さてメンテナンスですが、この靴に限らずしばらく履いていなかった靴は、おそらく革が硬くなっていたり、もしくは乾燥気味になっている可能性が高いので、やることはブラシでホコリを落とした後にデリケートクリームなど水分と栄養分の補給ができるクリームを塗ります。

今回は、モゥブレィのデリケートクリームを使います。

布に付けて塗るのですが、これで片足ぶんくらい(もしくはちょっと多かったかもしれませんが)。
全体にさっと塗って、染み込ませずにすぐに布で拭きあげます。
すごく革が硬かったり、乾燥が酷い場合は2セットやりましょう。

次に使うのが、乳化性のクリーム。
私はキッチン用のスポンジを使って塗っています。
ひとつのスポンジを8つくらいに切って、スポンジに少しだけクリームをつけて靴にまんべんなく塗ります。
クリームの量は片足につきコーヒー豆ひとつ分ほど。
ほんのすこしで十分です。
足りなくてクリームが使いないこともあるかもしれませんが、それでもOK。
そうしたら、豚毛のブラシでブラッシング。
これで基本のメンテナンスはOKなのですが、今回はもうひと工程やりましょう。

コロニルの1909を使います。
布に少しだけつけて、必要なところに塗ってそのまま磨きます。
これはなかなかキレイなツヤが出るので、仕上げ用として使っています。
基本的に靴のメンテナンスはこんな感じでOKです。
時間にして、両足で3分ほど。
しばらく履いていない靴は、革が硬くなっていて、それも原因は乾燥だったりするので、そのまま履くと革に亀裂が入ったり、場合によっては割れてしまうこともありますので、履く前にしっかりと栄養補給をしてあげましょう。
そうすることで靴は無理なく履いていただけます。
★★★お知らせ★★★
★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。
★私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
★打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
★地元のコミュニティバスのご案内をアクセスのページに追加しました。
★ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

