雨の日靴プランのご案内

Share

昨日お伝えしました通り、新しい企画商品のご案内です。

標準仕様のオーダーメイド靴は履きやすさ重視ではあるものの、ハンドソーンウェルテッドゆえに激しい雨の日には無理はできないという側面があります。

無理をしてしまうとウェルトを縫っている糸に負担がかかってしまい、最悪の場合は切れてしまう危険性もあるのです。

今回の企画商品は、そんなハンドソーンウェルテッドの弱点を克服したブラックラピド製法で製作します。

靴の特徴は、

・防水の革を使うので雨の日にも全く気兼ねなく履けて

・非常に丈夫で

・そしてもちろん足に合わせて製作するオーダーメイド

・ハンドソーンウェルテッドに比べると履き心地は多少硬くなりますが、慣れてしまえば気にならないレベル

・さらにリーズナブル

といったところです。

また、今回の企画で使用する革は・・・、

雨の日用の靴

山陽さんの防水のキップになります。

革の大きさはオーバーウェイトキップと言いまして、キップよりも少し大きめの150~160デシ程度の革で、非常にしっかりとした生地の革です。

雨の日用の靴

肌目はこんな感じ。

なかなかキレイですし、変なシワも入りません。

雨の日用の靴

革の良し悪しの判断の参考になる床面もこんな感じでとってもキレイです。

雨の日用の靴

革の厚さは1.5㎜ほど。

革の企画としては1.6㎜ということでしたが、計測したところがたまたま薄かったようで今回は1.5㎜となっていました。

この革は、撥水処理ではなく防水加工となります。

ただ、この革は防水加工がメインの革ではなく、生地の品質が高く肌目もキレイなオーバーウェイトキップであるのにおまけで防水加工が付いているというのが正しいです。

ドーナツに例えると、カロリーが低いことを目的としたものではなく、とってもおいしくて食べ応えがあるのにおまけでカロリーが低いといったところでしょうか。

それでも、この革の防水加工は革を作る過程で防水の効果が得られるオイルをたくさん含ませるという手法だそうで、単に表面的な処理とは異なりかなりガッツリな防水加工です。

そんなガッツリの防水の革なのに、見た目は普通のキレイなビジネス用の革なので、天気の良い日に履いていただいても全く違和感はなさそうです。

そして、お選びいただけるデザインは3つ。

雨の日用の靴

①オックスフォード

雨の日用の靴

②3穴ギブソンシューズ

雨の日用の靴

③チャッカブーツ(革の色は黒になります)

となります。

また、製法の関係でカカト周りの仕様な下の写真のようなダブルウェルト仕様(ウェルトのスティッチがぐるりと一周するタイプ)になります。

雨の日用の靴

では、詳細を以下の通りにまとめます。

・使用する革は上記の黒のオーバーウェイトキップ(防水仕様)

・デザインは上記の3デザインで、ストレートキャップの有無はお選びいただけます。

・製法はブラックラピドで、足を計測して製作するオーダーメイドになります

・価格は靴本体が85,000円(税込み)

・初めてご注文いただく方はラスト製作費用(30,000円)が別途必要になります

・予定数は5足

・受付期間(ご連絡をいただく期間)は2月22日(日)までとなり、打ち合わせは3月8日(日)頃までにお越しください

ハンドソーンウェルテッドとは異なり、より実用的に履ける靴ですので、1足あるととっても重宝するはずです。

ぜひご検討ください。

ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

皆さまからのご連絡をお待ちしております。

★★★お知らせ★★★

★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。

★私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。

★打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。

★地元のコミュニティバスのご案内をアクセスのページに追加しました。日曜日は運休です。

★ご検討中の方は、見学も大歓迎です。