今日は、お客様のKSさんが靴のご注文のついでに以前に製作した靴を持ってきてくださいました。
というのも、履いていると痛いところがあったそうで、 一度見てできるのなら調整をしてほしいとのこと。
その靴が、

こちらのオックスフォードと、

こちらのギリーシューズのフルブローグ仕様です。
どちらも問題点は同じで、履き口のくるぶしの後ろ側が当たることと、両足とも小指が当たるとのことです。
調整をしているところの写真は撮らなかったのですが、どちらも比較的簡単に調整することができました。
まず、履き口のくるぶしの後ろ側が当たるという問題ですが、以前にYouTubeでもご紹介したあの必殺技であっという間に解決です。
リンクを貼った動画の、0:31くらいからご説明していますので、ご覧になってみてください。
そしてもうひとつの小指が当たるという問題ですが、これは原因が2つありまして、主な原因は靴のウィズがややタイトだったこと、そしてもうひとつが靴ヒモの締め具合が少し緩くて歩くたびに足が前にズレていたことです。
ですので、先ほどの同じ動画の1:12くらいから必殺技のストレッチ方法をご紹介していますので続けてご覧ください。
その他に、まだ差ほど履いていないことで靴そのものの屈曲がやや硬かったので、こちらの動画でご紹介している方法で少し柔らかくしまして、全体的に履きやすくなるように調整させていただいて、トラブルは解決となりました。
ぜひたくさん履いて靴を慣らしてあげてください。
KSさん、ありがとうございました。
★★★お知らせ★★★
★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。
★私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
★打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
★地元のコミュニティバスのご案内をアクセスのページに追加しました。
★ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

