Archives

ちひろさん

今日は水曜日なので、私たちシューリパブリックの工房はお休みです。 ここ最近、急に涼しくなりましたね。 まだ10月の初めなので大丈夫だろうと思ってTシャツで出かけましたが、ちょっと寒かったです。 これから少しずつ朝晩が涼しくなって、ジャケットを羽織ったりコートを着たりして、ファッションが楽しい季節になりますね。 私は今年こそは自分用に2足くらい靴を作ろうと思っていまして、1足は先日からお伝えしている通りサイドゴアブーツをキャメル色のスウェードで作り、もう1足は何か黒いブーツを作ろうかと思っています。 なかなか時間的に余裕がないので、いつ完成するか全然見込みが立ちませんが、寒い季節に履けるように何とか頑張りたいところです。 さて、これもどうでもよい話なのですが、少し前から毎月1冊ずつ集めていたコミック「ちひろさん」をコンプリートしました。 まだまだ今月は6巻を買う予定だったのですが、1冊ずつ買っているのが面倒になってしまいまして、残りの4冊をまとめて買ってしまったというわけです。 ですが、結果として少しずつそろえていく楽しみがなくなってしまい、ちょっと残念な気もしています。 いやいや、私自身は収集癖があるわけではなく、そもそもコミックを買う習慣もなく、一時「左利きのエレン」にハマって10巻まで買ってみましたが、なんとなくちょっと違う感が出て来てまだ2巻までしか読んでなかったり、でも今回の「ちひろさん」に関してはモノを集めるという感覚ではなくちひろさんの教えを乞うイメージで、買える時に買って少しずつ読んでいくつもりなのです。 ところで、私も仕事でお客様から靴のご注文をいただいたり、時にはお客様にお勧めしたりすることもありますが、正直なところ靴は殆どの方が思っているよりももう少し多くそろえておくのが良いのではないかと思っています。 私自身、革靴はレギュラーのものが6足、スニーカーは仕事用として6足、そのほかに仕事以外の時に履くKEENのジャスパーという靴が2足あり、そのほかに雨用の靴とか雪用のブーツがありますが、だいたいこれくらいの靴をローテーションで回して履いているくらいが靴には良い条件だと思っています。 というのも、履く方がたくさん汗をかく場合には3足のローテーションでは十分に靴を休ませることが難しく、場合によっては1週間くらい休ませた方が良いというケースもあり、より安全を考えるのなら6足から7足体制以上というのが理想です。 靴を集めるのが楽しいという方は、ぜひ楽しみながら靴を集めていただきたいと思いますし、いやいや靴は実用目的だという方は、靴の状態を確認しながら必要に応じた足数を揃えていただきたいと思います。 目安は、靴のインソールが黒くなっていないかということ。 インソールは初めは薄いベージュ色ですので、これがこげ茶色や黒っぽくなっていると汗が抜け切れていないということになります。 時々ご確認ください。 ★★★お知らせ★★★ ★シューリパブリックの20周年記念モデル第2弾はそろそろ終了になります(やまぶき色の革は完売)。 ★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。 ★私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。 ★打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。 ★ご検討中の方は、見学も大歓迎です。 ★また、オンラインによる見学や打ち合わせにも対応させていただいております。 ★メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

… 続きを読む

   |  

↑トップへ