アーカイブ

長野県 H.T.様

カテゴリー: Review:お客様の声


opi_ht01いつもお世話になっております。
H.T.です。

今月はじめに納品していただいた靴ですが、何度か履かせていただきました。
あまり長い時間や距離を履いてはいないのですが今まで履いた印象は、下記のような感じです。

1.歩いたときのソールの返りがよい。
ほかに持っているグッドイヤーウェルテッドの靴のアウトソールがコマンドソールであったり、シングルでもダブルの厚さの合成ゴムソールのためウェルテッドの靴はあまり返りが良くないと思っていました。
おそらく、シングルソールということも一因だと思いますが作っていただいた靴は返りがよく歩きやすいです。

2.履いたときのアッパーの感触がやわらかい。
スウェード製のためか靴を履いた時のアッパーの感触がやわらかく、ヴァンプの部分がかなりフィットしているため、とても履き心地が良いです。

3.紐をしっかり締めてもきつくない。
2.に関連しているのかもしれませんが、靴紐をしっかりと締めてもアッパーの感触が良いため、締め付けられているような感じはしません。
加えて、アッパーがやわらかい感触の割には厚みがあり、しっかりしているため、紐をしっかり締めるとそのぶん足をきちんと押さえてくれている感じがします。

4.踵にきちんとカーブがあるため履いていても痛くない。
以前見ていただいたトリッカーズのブーツの場合、踵のカーブがあまりなく、垂直に落ちている印象があるため、紐をきつく締めたときに階段の昇降やいすに座ったときなど、踵に負担がかかり痛くなってしまっていました。

製作していただいた靴はチャッカ丈ということもあると思いますが、踵の部分にカーブがしっかりとついており、階段の昇降やいすに座ったときに圧迫感がなく、かなり快適です。
しかも歩いているときに踵がしっかりついてくるのが気持ち良いです。

5.歩いていても足が痛くならない。
トリッカーズのブーツは中が硬く、歩いていると足の裏が痛くなるのですが、作成していただいた靴はインソックのクッション性がよいため、接地したときに踵に直接衝撃が伝わらず、履いていても足の裏が痛くならないです。
なのに、拇指丘の辺りは皮のしっかりとした感触があり硬すぎず、やわらかすぎず、歩いたときにしっかりと蹴り出せる感覚があります。

以上が作成していただいた靴を履いて歩いたときの感想です。
ほかの印象や、靴の状況としては以下のような感じです。

足にあわせて調整していただけるということで、履く前はボールジョイントの部分をもっとタイトにあわせているのかと思っていましたので、初めて足を通したときにはちょっと拍子抜けしました。

ですが、先々週くらいに縫い目の高さがある靴下を履いて、作成していただいた靴を履いたところ、縫い目が小指の第2関節辺りに靴下の縫い目が当たってしまい、ちょっとした痛みと違和感がありました。
そのため、締め付けるほどではないけれどちょうど良い幅で調整して頂いているのだと実感しました。
また、靴下の選定にはちょっと気をつけようと反省しました(笑)

靴の中央部分が膨らんでいるため、履き始めの頃は拇指丘のあたりが膨らんでいるように感じていましたが、先日、1日を通して靴を履いていたところ、少しインソールが沈んだのか徐々にですが足の形を靴が覚え始めたようです。

また、最近は大丈夫なのですが、履いて数回まではボールジョイント付近のしわが出来る部分のアッパーが左足親指の第一関節部分に接触し、ちょっと違和感がありました。最近はアッパーが左足親指に接触する感覚はありませんので、履き続けていれば問題なくなるような気がします。

あと、質問なのですが、シューツリーを入れることによってヴァンプ部分のアッパーが伸びてしまうことってあるのでしょうか?
自分の足とシューツリーの形を見比べたときに、シューツリーのヴァンプ部分が自分の足に比べ厚みがあったようなので少し気になりました。

長文かつ散文で読み難かったかと思いますが靴の状況としては以上になります。
履き心地は良好な感じです。

また、折を見て連絡させていただきます。
それでは失礼いたします。
opi_ht02

   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ